大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

丹波黒枝豆の収穫

2014年10月10日 | 枝豆
2014/10/09

本日、2本目の記事です。

丹波黒枝豆、
莢を押さえると中の実が飛び出すくらいにふくらんできました。



収穫のタイミングかな。



蔓ボケが心配されるほど、大きく成長しています。
2株収穫してみました。



やっぱり蔓ボケ?
いえいえ、葉っぱを取り除くと…



結構な莢付きだし、



莢太りもいいですよ。


さっそく、家に持って帰って
枝から外して、両端を切って





塩茹でで頂きました。



最高に甘くてコクがあります。
主人曰く、
「ビールにうまい!!」
v(。・・。)イエッ♪


枝豆の収穫期間は短くて、
約1週間~10日間程度しかありません。
過熟(莢が黄色になる)前に収穫してしまわなくっちゃ。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブと葉物野菜のタネまき | トップ | サトイモ「石川早生」の収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒豆 (fujiko41)
2014-10-10 19:07:28
丹波黒豆が立派に育ちましたね

ふっくらと美味しそうです。

作っていないので、今日買ってきて

頂きました。美味しいですね

柔らかく甘みもあって、1週間くらいですね

美味しいのは、ビールには欠かせないでしょう

亡くなった舅が枝豆3粒あればビールが一本

飲めると言っていたこと思い出しました。

返信する
Unknown (のぶさん)
2014-10-12 07:20:05
カメムシ対策ではどうされてますか?
ネットをしないのであれば、やはりくすりをまいていますか?

ネットをしていても、むしにはいられています。
返信する
mizko_okan (fujiko41さんへ)
2014-10-14 07:31:41
コメントありがとうございます。

とりたてを塩茹でして頂くととても美味しいですよ。
スーパーで売っている枝豆とはちょっと違うかな。

枝豆は作ってて良かったって思う野菜です。
返信する
mizko_okan (のぶさんへ)
2014-10-14 08:33:53
コメントありがとうございます。

枝豆はいつも防虫ネットをして栽培するのですが、
今年はあまりにも大きくなり過ぎて
ネットをかけることができませんでした。

カメムシ被害が心配されたのですが、
あまりひどくありませんでした。

枝豆に害虫を寄せ付けないように
コンパニオンプランツのトウモロコシを隣接して栽培していました。
効果があったのかな?
返信する

コメントを投稿