大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

台風一過の畑(その2)

2017年10月26日 | 菜園全般
2017/10/24


台風21号通過後の三角畑の様子です。
三角畑は休耕田を畑に転用して5年目です。

当然、
まわりは田んぼ、排水溝もなく、水はけは最悪。
大雨のたびに水没しています。

今回もまた2日たってもまだ水が引きません。

*ニンジンもキャベツも水の中。



夏の水没後にはニンジンもキャベツも腐りました。
今回もダメかも。

*九条ネギ、ワケギはさらに暴風でボキボキです。





切り戻せば何とかなるかな。

*アスパラもなぎ倒されています。





もっと悲惨なことになってしまったのは…

*秋キュウリ(七夕キュウリ)、
倒壊しました。



株の根元がちぎれているので、
もう修復不可能です。

*先日秋の収穫のために捨て刈りしたニラが下敷きになっています。



救出したニラもやっぱり水の中。



ニラは強いし、水が引けばぼちぼち収獲できるかな。


サツマイモ、エダマメ、落花生もこの三角畑で栽培しています。

*エダマメ「丹波黒大豆」は傾きましたが大丈夫そうです。



ぼちぼち終了近し。

*サツマイモ「安納芋」「紅はるか」



*ラッカセイ「おおまさり」



腐ってないといいのですが。
収穫適期は過ぎてます…
でも、土が乾かないのでなかなか掘れません。

ハアー。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過の畑(その1) | トップ | セロリの収穫(2回目) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miffy)
2017-10-26 14:49:08
久しぶりに、投稿させて頂きます。私の借りている畑も三方が、田んぼです。梅雨の時期、大雨が、降れば10㎝位つかります。しかし 5/5m区画で周りを高くして頂いてるので 野菜が浸かることはありません。
通路を長靴で ジャブジャブ歩いて回ります。夏は水やり楽なんですが…ね。このような畑は、里芋美味しいですね。サツマイモにはむかない畑ですが作ってます。毎日お邪魔して、勉強させていただいてます。
返信する
mizko_okan (miffyさんへ)
2017-10-28 18:13:02
コメントありがとうございます。

なるべく高畝にするようにしているんですが、
年に数回は水没してます。(泣
けれど、なぜか、
ジャガイモ・さつまいも、サトイモ、落花生、
みんなよく出来ます。
不思議なんですけど。
モグラの被害もないし。

なので、
水没してる様子を見ると、
もうここで作るのやめようって思うんですが、
相変わらず毎年作っています。

排水溝を掘ろうかって、相談中です。
返信する

コメントを投稿