大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

タネまき キャベツ・キュウリ・ズッキーニ

2020年08月03日 | キャベツ

2020/08/02

タネまきしました。

 

 

*キャベツ「コーラス」

 

タキイがおすすめの「美味しいキャベツのリレー栽培」を実践予定。

「コーラス」はその2番手です。

 

初秋(収穫10~11月)→コーラス(収穫11月)→湖月SP(収穫12~1月)

→彩音(収穫1~2月)→夢ごろも(収穫3~4月)→春波(収穫4~5月)

→YR春空(収穫5月)

詳細はこちら

 

*キュウリ

 

直播したものはほぼ根切り虫に切られたので、

ポットで育苗して

切られない大きさにしてから植え付けようと思います。

 

*ズッキーニ

 

今年は早くに風で折れてしまって、

昨年のような見事な直立栽培の姿は見ることができませんでした。

 

昨年の垂直栽培の様子↓

 

 

ちょっと残念。

で、秋まきのズッキーニのタネを見つけたので、

早速購入、タネまきしました。

 

タネ袋の裏面の記載によると

今播けば9月下旬から収穫できるそうです。

 

覆土はキャベツはバーミキュライトで薄め、

キュウリ、ズッキーニは培養土で厚めです。

 

 

たっぷり水やりします。

 

 

タネが播けたら、発芽促進作業を行います。

フタをかぶせるなどして簡易的に蒸し上げの環境をつくりました。

 

 

丸1日置いて蒸しこみ完了。

 

フタをはずして、日に当てます。

 

 

 

先日発芽したキャベツ「初秋」、ブロッコリー、茎ブロッコリー、

100%発芽。

5年前のタネなんですけどね。

 

 

夏休みになり、仕事が忙しくなりました。

しばらくは更新がぼちぼちになると思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ・ブロッコリーの発... | トップ | エダマメ「タンクロウ」の収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちゃ~♪ (真実イチロー(テル))
2020-08-05 13:35:15
「秋ズッキーニ」なるものがあるのですね!
今年は、ズッキーニ栽培不調でしたので、これにトライしてみようかな?!^^;
okanさんは、風被害ですか、、、
返信する
mizko_okan (テルさんへ)
2020-08-29 11:23:42
コメントありがとうございます。
すっかりお返事が遅くなってしまいました。
すいません。

「秋ズッキーニ」、徒長苗になってしまっています。
近々植え付け予定ですが、
はたして収穫できるのかな…

ダメかも。
返信する

コメントを投稿