大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

つるなし・つるありインゲン ネットと支柱

2018年10月10日 | インゲンマメ
2018/10/02


9/4の台風21号で大ダメージを受けたインゲン、
土寄せしたり、播き直したりして、やっと回復してきました。


*つるなし「初みどり2号」

花も咲き始めているので、
追肥して、倒伏防止に水平ネットを張っておきました。



伸びてきたら順次マス目に誘引します。



*つるあり「モロッコ」「ケンタッキー」

ほぼ蒔き直しです。

「ケンタッキー」


「モロッコ」


支柱を立て直して誘引しました。




写真↑左に写っているのは9/20植え付けのジャガイモ「アンデスレッド」
発芽しています。
遅くの植え付けですが、なかなか早いです。

芽かき、土寄せをしなくちゃ。
その様子はまた後日。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉レタス「シスコ」、半結球... | トップ | 周年栽培中のキャベツ「湖月S... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ito747)
2018-10-10 14:10:14
台風も過ぎ去り野菜が元気ですね。

そろそろ黒豆の収穫ですか?
昨日見てきたら完熟手前でした、
今年は鞘の付きが悪いです。
返信する
mizko_okan (ito747さんへ)
2018-10-11 01:12:35
コメントありがとうございます。

黒豆…
復活できませんでした。

開花期に暴風でなぎ倒され、泥水に沈んでしまいました。
台風後、立て直したのですが、葉はボロボロ、枝はバキバキ。
のぞき込んでも、莢はあまり見当たりません。(泣

来年、頑張ります。
返信する

コメントを投稿