大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ソラマメに防寒対策

2012年12月02日 | ソラマメ・エンドウマメ
2012/11/30


ソラマメが順調に成長しています。
寒くなってきたので防寒対策をしました。

今までの様子→タネまき10/27 発芽11/12


鳥害対策の不織布がかけっぱなしになっていました。
外してあげると、





とても順調に成長しています。





草丈5cmぐらいの状態で越冬するのが理想らしいですが、
ありゃ、
ちょっと成長しすぎかも。

真冬を迎えたとき、
霜にやられちゃったらどうしよう……

で、防寒対策をしてあげることにしました。



寒冷紗トンネル。
あまり過保護もダメかなって思うので、
これくらいで良いかな。



おばあちゃんから受け継いだ寒冷紗です。

すごく破れていますね。
防虫ではなく、防寒だし、
まあ、気にしない、気にしない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿作り(2-2) | トップ | エンドウの播き直し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿