大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

日野菜と青梗菜のタネまき

2014年09月28日 | ホウレンソウ・小松菜・青梗菜・水菜・春菊
2014/09/26

本日、2本目の記事です。

**日野菜のタネをまきました。





穴あきマルチをチョキチョキとハサミで切って
スジ播きしました。

日野菜はかぶの仲間です。
ほっそりした姿で、
根の上部が赤紫色、下が白と色分けされていて、茎や葉脈も鮮やかな赤紫色をしています。

刻んで塩でもんだ浅漬けが美味しいです。


**青梗菜のタネも播きました。





害虫を寄せ付けないように、
春菊と交互にタネを播きました。

青梗菜がスジまき、春菊が点まきです。

マルチがバタつかないように押えて、



レタス側から防虫トンネルを延ばしておきました。



雑草も生えにくいし、
土寄せもしやすそうなので、
穴あきマルチ利用のこのスジまき、結構気に入っています。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウレンソウと葉ネギの混植 | トップ | 今年のブドウ「安芸クイーン」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す!ごい!! (まじょらむ)
2014-09-28 09:52:37
はじめまして。私、今年の春より家庭菜園はじめました。
毎日、草との戦いです。mizさんすごいです。5年目!?
プロの農家さん並みの作業ですね。これからも、時々
参考に閲覧させて頂きたいです。にんじんの葉の活用法
真似させて下さいね。今日はこれから玉ねぎの種まきでもしようかと思っているところです。あ!ちなみに私も京都です。でも、うちの周辺にはイノシシやシカは出没しません。
(^_^;)
返信する
mizko_okan (まじょらむさんへ)
2014-09-29 20:27:29
はじめまして、
コメントありがとうございます。

雑草との戦い、大変ですよね。
で、いつも畝にはマルチ張って栽培しています。
通路にも防草シートを敷けば完璧かな。
(うちは敷いていませんけど。)

ドライニンジンの葉っぱ、いいですよ。
よく洗って、すこし干して、
仕上げはレンジでチン。
ザルでふるって小ビンに入れれば完成です。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿