大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

王様トマト「麗夏」、続々発芽中

2013年03月03日 | トマト
2013/03/02


2/19にタネをまいた王様トマト「麗夏」が
続々と発芽しています。

タネまきの様子→こちら


スキーから帰って、びっくり!
王様トマト「麗夏」が発芽していました。





なんてオシャレな芽なんでしょう。
しばらくうっとり見とれてしまいました。

さらに、続々発芽するようです。



タネまきから2週間もかかっています。


原因は夜間の保温不足
「発泡スチロールの箱の底に38度のお湯を入れたペットボトル湯たんぽ」では
朝には10~12℃まで下がっていました。
(発芽適温20~30℃)

そこで、
「私(mori)の畑日記」のmoriさんの追っかけで、
「ぴたり適温プラス」をアマゾンで購入
1日中保温してみました。(発泡スチロールの箱に入れていません)





これ、すごく良いみたいです。
夜明けでも、18~20℃をキープしてくれています。



加温してからは1週間くらいで発芽です。v(。・・。)イエッ♪

moriさん、ありがとうございました。


さあ、これからが大変、
なんとか徒長させずにガッチリ苗を育てたいです。

育苗中は加温しない方が良いのかな?
ガラス越しの光で大丈夫かな?

不安だらけの育苗スタートです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日野菜の保存(塩漬け) | トップ | ミョウガの栽培開始 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
購入されましたね (mori)
2013-03-03 07:25:44
ぴたり適温なかなか良いです。大きいサイズを購入されたようですね。
農協共済新聞の記事URLに張り付けておきましたので、良く読んでみてください。葉が展開するころまで30℃くらいに加温してると 徒長してきてしまうそうです。トマトってナスやピーマンなんかと違って 寒さには相当強いので、発芽後 夜間窓際に置きっぱなしにしていますが、全然大丈夫です。
返信する
Unknown (らうっち)
2013-03-03 07:40:14
おはようございます♪
麗夏、発芽したんだー
うちも今年は麗夏  同じような頃に蒔いてまだ発芽してない。
やっぱり夜の温度なんだろうなー
返信する
mizko_okan (moriさんへ)
2013-03-04 20:50:50
コメントありがとうございます。

購入したのは一番小さいサイズです。

赤外線温度計を使っているので、
加温してても20℃くらいしかないと思っていたら、
なんと!!
下に敷いた本体を測ってみると45℃もありました。

あわててコンセント抜きましたよ。(汗)
発芽がそろってきたので、
アドバイス通り
これからは加温なしで行こうと思います。

ありがとうございました。
返信する
mizko_okan (らうっちさんへ)
2013-03-04 20:55:05
コメントありがとうございます。

発芽するまではかなり高温管理が良いようですよ。

発芽後は
温度を下げて、日に当てて……
徒長しないように育苗するのはもっと難しそう。

畑に定植できるように育苗できるか、、
ちょっと不安。
返信する
はじめまして。 (やしま農園)
2013-03-04 22:24:26
おじゃまします。
1年位前から、ちょくちょく拝見させて頂いていました。
検索から流れ、他の方のブログから流れてたどり着いた覚えがあります。
色々と参考にさせていただいています。こちらのブログをもとに、今年のジャガイモに「とうや」を取り入れてみました。
種類は違うけれど、トマトの育苗、うちでも頑張っています。
また遊びに来ます。
返信する
mizko_okan (やしま農園さんへ)
2013-03-05 09:57:55
はじめまして
コメントありがとうございます。

「とうや」は昨年、初栽培ですが、
料理しやすくて美味しくて
すっかりファンになってしまったジャガイモです。

難点は早くに芽が出てきちゃうこと。
早めに使い切らないとね。

トマトの育苗は今年、初挑戦。
徒長させないようにいろいろな方のブログで勉強中です。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿