大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

続・タマネギのタネまき(セルトレイ播き)

2018年10月03日 | 玉ねぎ
2018/10/02


先日9/30にセルトレーにタネまきしたタマネギ、
育苗期間が長い(キャベツ25日/タマネギ60日)ので畑の一角で育苗をします。
タネまきの様子→こちら

施肥をした畝に防草シートを敷き、






その上にトレーを置き、
上から押さえ地床に隙間がなくなるように密着させます。



乾燥させないように不織布をべた掛けして、水やりしました。



植え付けるときには、シートごと根も引き抜きます。

上手く発芽、育苗できるかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3度目の正直ニンジンの発芽... | トップ | ホワイトニンニク、ジャンボ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ます (ぞえ)
2018-10-04 13:15:00
こんにちわ。
台風、ホンマにもう要りませんね。
さて、今年我が家は畝に種蒔きをしましたが、この方法って、初めて見ました。
是非観察させて頂きますね。
返信する
mizko_okan (ぞえさんへ)
2018-10-07 22:01:49
コメントありがとうございます。

毎年は畝にタネまきするのですが、
今年はちょっとチャレンジしてます。

セル苗のほうが
簡単に植え付けができ、活着が良いそうです。

畝に埋めてしまえば、
水の管理や肥料切れの心配がないかなと思って…
さて、上手くいくでしょうか?

とりあえず、本日、発芽を確認しましたよ。ファーストステージはクリアです。
返信する

コメントを投稿