大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

寒波もへっちゃらな「三重なばな」

2018年01月31日 | なばな
2018/01/30


寒波で連日最低気温は氷点下。
畑でいろんな野菜が凍ったり、霜焼けになったりと、傷み始めました。
そんな中、
なばなの畝は青々とした葉を茂らせています。

「三重なばな」は11月から3月いっぱいまで収穫が続き、
寒さの厳しい2月中旬~3月上旬が最盛期なんです。



15~20㎝位の長さのわき芽を2芽残してナイフで収穫します。
収穫したら追肥をして、また新芽が育つのを待ちます。



瑞々しい柔らかな茎葉で、ほんのりと特有の苦みもあります。



定番はさっとゆがいておひたしや味噌汁、
ベーコンなどと炒めても美味しいです。
パスタや天ぷらもおすすめ。

優秀な野菜です。

今日は他にもいろいろ収穫をしましたが、それについてはまた明日。
果樹の剪定も頑張りました。

さむっ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモのタネイモを購入 | トップ | 寒くても絶好調な収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿