主婦の手仕事

普段の洋裁、手芸について掲載します。

かわいいな~・・チロリアンランプ

2021年11月06日 10時42分35秒 | ガーデニング、園芸

倉敷の紅葉はまだですが、それでも桜の葉やベリー類の葉が綺麗に色付き始めました。

去年、知人から貰ったチロリアンランプの苗が大きくなって花を付けました。
ネーミングから想像して・・山小屋に吊されたランプでしょうか?とっても可愛い名前です。
長く伸びた柄から下がって、真っ赤な袋状のガクから黄色い花がのぞいています、眺めていてホッコリするお花です!

調べてみると日当たりの良い場所を好むとありました、半日陰なので植え替えた方が良いかもです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サフランが咲き始めた | トップ | サフラン咲き揃う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チロリアンランプ (きさら)
2021-11-06 20:14:03
名前も姿も とっても可愛いですね。
見ているだけで 楽しい気分になれますね。
ホントにランプのようですね。(#^^#)
返信する
(きさら)さん (主婦の手仕事)
2021-11-07 16:07:13
(きさら)さんこんにちは。
お花が大好きなのですが、若い時のように手入れはできません!
それでも、ボチボチゆっくりと庭仕事を頑張っています。
どの花も咲いてくれると嬉しいですね。

チロリアンランプは眺めているだけで楽しいです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング、園芸」カテゴリの最新記事