主婦の手仕事

普段の洋裁、手芸について掲載します。

イネ科の・・・名前が分からない草

2016年10月22日 09時14分06秒 | ガーデニング、園芸

地味な茶花の好きな魚屋さんがくれた草です。
「タイ釣り草」だと言っていましたが、検索したら全く違います、
名前は分かりませんが、水あげの良い面白い草です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀が二度咲きしています | トップ | 炊飯器でサンマ煮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (海子)
2016-10-22 10:09:02
偶然にこちらを拝見して・・・

「タイツリスゲ」かな?
違っていたらごめんなさい。
返信する
海子さん (主婦の手仕事)
2016-10-22 14:46:28
あらまあ❤
早速名前を教えてくださってありがとうございます。。
「タイツリスゲ」は初めて見ました・・・実がまるで押し花にしたようにペッタンコなのです。
不思議ですね。。
返信する
こんにちは (お花)
2016-10-23 12:43:59
ブログを楽しく拝見させていただいてます。
この草ですが、私の頭には「小判草(コバンソウ)」という名前が頭に浮かびました。(小判草という植物を私は知らないのですが)
画像検索してみたら、似てましたがちょっと違う・・。
どうしても気にかかって調べて行く内に「ニセコバンソウ」という草の写真が似ていることに気づきました。
「ワイルドオーツ」とも言うそうですが、どうやらこれがこの草の名前ではないかと思います。
いかがでしょうか?(笑)
返信する
お花さん (主婦の手仕事)
2016-10-24 08:39:13
有難うございます、
さっそく検索してみました・・・葉も実の形も まさしくニセコバンソウですね!
名前に「ニセ」が付いてかわいそうな草です・・・
お陰ですっきりしました。

お花さん ブログを見てくださって嬉しいです、
ちょくちょくお出でくださいませ、お待ちしておおります。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング、園芸」カテゴリの最新記事