主婦の手仕事

普段の洋裁、手芸について掲載します。

五月晴れの朝です!

2024年05月02日 10時08分46秒 | ガーデニング、園芸

久しぶりに晴れました・・まさに五月晴れです!

雨の合間に草取りしていましたが、出来たのはほんの少しです!
それでも綺麗になった所を見ると嬉しいですね!

草ソテツが柔らかい新葉を出しました、冬は地上部には茶色の胞子が出来ますが春にはゼンマイのような新芽が出てそれが育つと今に至ります。
ゼンマイ状の時はコゴミと言ってお浸しや天ぷらで食べる様ですが私は食べたこと無いです。
この草ソテツがコゴミと言って食べられる山野草だとは最近知りました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の花が次々と咲く! | トップ | 連休の後半です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こごみ (美恵子)
2024-05-02 10:31:08
我が家も知らないままに庭に繁茂していました。
見えられた方が、これは「こごみ」と教えてくれました。
それ以来20数年楽しんでいます。
ただ庭なので肥料をくれないのでお痩せです。
それでも春の味を楽しませてくれますよ。
返信する
Unknown (やっこ)
2024-05-02 13:42:10
ブログ、いつも拝見させてもらってます!

コゴミ、クセがなくて美味しいですよ~
この前、田舎の道端に生えていたのを
4,5本根ごと引っこ抜いてきて、畑の隅に植えてみました。来年食べられるかしら~?
返信する
(美恵子)さん (主婦の手仕事)
2024-05-03 14:22:12
爽やかな連休ですね。
私はコゴミを食べたことも無いし・・こちらでは誰も食べてないと思います。
山菜は春の一時期だけの楽しみですから、来年は試食してみます。
有り難うございます。
返信する
(やっこ)さん (主婦の手仕事)
2024-05-03 14:27:50
ブログを見て下さって有り難うございます。
私の庭にはこの草ソテツが40年も植えっ放しですが、山菜として美味しいとはビックリです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング、園芸」カテゴリの最新記事