はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

六甲山牧場

2013-10-16 17:24:05 | 京都里帰り中
9/27~10/10まで日本に里帰りしていました。

今回のユキのリクエストは:

●お馬さんに乗りたい
●舞妓さんか芸妓さんが見たい

というモノ。

お馬さんは去年静岡の牧場で初めて乗った印象が強かったみたい。
はてさて、京都から日帰りで行ける範囲で子供を馬に乗せてくれる施設はないものか…と思って色々調べて、行き先を神戸の六甲山牧場に決定。

もっと本格的な乗馬クラブの体験も考えたけど、4歳ではまだ小さすぎるしお値段も結構するし。まだ小さいからポニーの引き馬乗馬で十分楽しめるはず。

六甲山、私も子供の頃に何度か行ったことがある(確か泊まったこともあった)けど、大人になってからはこれが初めて。
ネットで調べると六甲山ケーブルが運休していたので、今回は摩耶ケーブル&ロープウェールートに決定。
おじいちゃんおばあちゃんとユキ、私の4人でお弁当持って日帰り遠足へ。



摩耶ケーブル

この日は暑かったのですが、ケーブルとロープウェーで上まで上がるとかなり涼しくて、下界との温度差に驚きました。







六甲山牧場
ここは神戸市営の施設なので、入場料もとっても良心的。



ポニーの乗馬受付は週末の午前11時半まで。
ギリギリ間に合いました。
静岡のときより距離も時間も短くてあっという間だったけど、とりあえずユキは喜んでいました。





羊さんと。
去年静岡では羊がダメで泣いていたのに、今回はOKでした。
牧場にはとにかく羊が多くて、休憩スペースのベンチにも羊がいっぱい入り込んでました。



ヤギさんも。

お弁当を食べて午後になったあたりから、人が増えてきました。
親子連れや遠足の子供達が多かったです。
牧場自体とても広いし、しかも道はアップダウンが激しくて、こちらも歩くだけで結構ハード。
そんな中をベビーカー押して遊びに来ている人もたくさんいて、びっくりです。







子供の遊べるこんなスペースもあって、楽しめました。

帰り、ロープウエーの駅からは神戸市街が一望できました。





晴れた日は淡路島から四国まで見えます。

京都から遠かったので疲れましたが、牧場も景色も楽しめて大満足の一日でした。

●六甲山牧場
http://www.rokkosan.net/

●阪急電鉄 六甲まやエンジョイパス
http://rail.hankyu.co.jp/otoku/detail/8/

京都からだとかなりおトクな一日乗車券。
六甲山牧場も割引になります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿