はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

思想教育(sixiang jiaoyu)

2006-05-23 22:44:20 | 中国企業で働く
披露宴まで一週間を切り、何が忙しい、というワケじゃないけど精神的に落ち着かない日々。
こんなときに限って仕事も多かったりして、勤務時間中に何とかやりくりして残業しないよう努力している、のに…。

週明けに主管からいきなり届いたメール:
「より企業精神への理解を深めるため、会社の6大企業精神を日本語に翻訳せよ。」

…中国語でも全然ツジツマの合ってない企業精神の文章を、日本語に翻訳しろってか??
第一、別に日本語に翻訳しなくたって、中国語のままでも私がわかってればそれでいいんじゃないのか??
どうやら私の中国語能力が低いせいで、企業精神がわかってないと思われたらしいが、全然はき違えている。
こっちは意味は十分わかってるけど、その非常中国的思想についていけないだけだっつーの!

思わず机叩いて怒ろうかと思ったが、
まあ産休明けで帰ってきた上司が、あまりのヒマさに飽きてまた私をイジメたくなったんだろうと察しはつくし、
どうせめちゃくちゃな日本語に翻訳したって、それをチェックできる人間はこの会社にいないので、テキトーに翻訳しても没問題だと思ったので、ぱぱっと15分ほどで翻訳して提出して差し上げた。

「頼むよ、こっちはアンタ達と違って忙しいんだからさ、別に手伝ってくれなんて言わないから、仕事のジャマしないでくれる??」
とノド元まで出かかった言葉を飲み込むのに、苦労する。

やれやれと思っていたら、今度はまた主管からこんなメールが来た。

「とても上手に日本語に翻訳できていました。さて、貴方が本当に企業精神を理解したかどうかを調べるため、来週水曜日までに6つの各項目についてそれぞれ具体例を挙げて自分の解釈を作文にし、提出すること。」

…(ブチッ←頭のセンのふっ飛んだ音。

一体、私の何が気に入らなくて、こんな仕打ちをされにゃイカンのぢゃ?
(「すべて」なんだろう、きっと

披露宴の招待状を配ったときも、他の同僚はみんな快く「行くよ~!」と言ってくれたのに、
上司は「赤ちゃんにお乳をやらなきゃいけないから、ムリね~。行けないわ。」とその場で却下。
それはこっちにとっても披露宴に来てほしくない人:No.1 だったから別にいいけど、その場で断るって礼儀上ど~なんですかね???

今日は火曜日。水曜は午後から会議で半日仕事できないし、木曜、金曜は年休を取っている。
…ってことは、この全く意味のない作文は来週の月、火曜で書き上げろってコト!??

ぜっったい狙ってる!!
今、私が披露宴前で忙しいの知ってて、嫌がらせに出やがったな~!!!

またこのメールを主管の名前で送らせてるところが、いやらしすぎる。
主管にそんな権限あるはずない。
堂々と自分の名前で送る度胸がないから、嫌なことは全部主管に言わせているのだ。

今までは上司から嫌がらせされる度に、抗議してきた。
私が不快なことを知れば、わかってくれるかもしれないなんて、甘いことを考えていたからだ。
でも相手は私を不快にさせるためにやっていることなので、私の反応が大きければ大きいほど面白がっているかもしれない。

怒鳴りつけてやりたいのをぐっとこらえて
相手も中国式なら私も中国式に、対処することにした。

中国式に、無視するのだ。
期限まで、何もしない。
期限当日、主管が何か言ってきたら、

「え??そんなメールあったっけ??最近忙しくて見てなかった~、あはは~
とシラをきることにする。

こっちの人のシラのきり方は、ハンパではない。
どんなにツジツマが合っていなくても、そんなの全然気にせずシラを切って、切って、切りまくるのだ。

この話を相方にしたら、
「代わりに書いてあげるから、心配しなくていいよ~」と慰めてくれた
こうして、いつも私のシワ寄せが相方の身にふりかかるのである。

相方も、貴重な披露宴前の最後の週末を、共産党員の学習会で丸々つぶされて、何もできなかったのである。
(おまけに風邪までもらってきやがった

一応上司に相談したらしいのだが、
「仕事は休んでもいいけど、学習会は休んじゃダメ。」と言われたらしいのだ…

学習会っても、別に実際の仕事とは何の関係もない、思想教育である。
この国は21世紀の今でも、イデオロギー第一主義で動いているのだ。

こんなんだから、みんな仕事する気、失くすんじゃないか、ったく!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIZI)
2006-05-27 13:54:51
披露宴お疲れ様でした!!

カネガネお話を聞いている、その上司にお会いして

「大企業で責任も重くて残業も多いでしょうから披露宴に出る時間作るのも大変だったでしょうに」などとイヤミの一つでも言ってみたかったんですが、残念
返信する
Unknown (はと)
2006-05-30 18:43:28
披露宴来てくれてありがとうっっ!!(;;)



披露宴終わってまだ半分死んでる状態ですが、たまりまくった仕事を片付けるのに必死で、思想教育の作文、何も書いてません。

今日主管から催促がきたので、返事だけはしておいたんですが。。。

そういえば「中国語で書け」とはどこにも書いてなかったんで、日本語で難しい単語使いまくって死ぬほど長い文章書いてやろうか、と思ってます。

優秀な同僚に、たまには中国語に翻訳させる仕事をさせてあげようという親ゴコロ!?(爆)



あ~、中国企業に来てからどんどん性格悪くなってく気がして、自分で自分が嫌になっちゃうよ。。。
返信する

コメントを投稿