はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

結婚披露宴in杭州

2006-05-26 01:26:30 | 結婚準備中
昨日は午後から私の母、夕方には相方のご両親+相方の従兄弟2人が杭州に到着して、両家初の顔合わせ夕食会。

今朝は相方以外のメンバーで六和塔に行き、ホテルで昼食を食べてからいったん家に帰って荷物を準備して、披露宴会場のホテルへ移動。

中国の披露宴はリハーサルも何もないぶっつけ本番なので、司会者との打ち合わせ、セッティングを頼んだ婚慶公司との打ち合わせに気をとられている間に、美容師さん到着!

ちなみに控え室がないのでホテルの客室で化粧&髪のセットをしてもらうしかないのだが、中国のホテルは間接証明で部屋がやたら暗くてよく見えず、美容師さんには結局狭~い洗面所に椅子を持ち込んで、して頂くハメに…

控え室代わりに使った客室には、相方の親戚だの友達だのがとっかえひっかえ入ってくるので着替えられず、たまたま同じホテルに宿を取っていたNさんの部屋へ押しかけて、ドレスに着替えさせて頂く

その間も相方のケータイは鳴りっぱなしだし、金曜日で渋滞しているのかお願いしていた婚慶公司の人はなかなか到着しないしで、こっちも焦りまくる。相方は着替えもしないで走り回って指示を出しているのだが、こっちはおいそれと走り回れないイデタチなので、余計焦りまくり

そうこうしているうちにお客様をお迎えする時間になったので、2人で披露宴会場のある3階へ。二胡と譜面立てを部屋に忘れてきたことに気づいたその時、二胡の先生到着!先生はテキパキと伴奏CDを音響の方へまわして、音量チェック。こちらはその様子が気になるものの、次々と現れるお客様にいちいち挨拶するだけで精一杯

披露宴開始後の様子は…、
実は自分でもよく覚えていない

二人とも舞台に上がったはいいものの、進行がよくわかってないので(事前に知らされてなかった)、中国式の交杯酒のやり方もわからず、ドギマギの連続

相方の上司・高さんの祝辞がとても気の利いた祝辞で、会場をわかせてくれてとても嬉しかった。
やっぱり祝辞は、二人のことをよく知っている方にお願いしたのが大正解!だった

二胡は、演奏してみたものの、マイクをあてると全然違う音に聞こえてしまって最後までうまく弾けなかった。ほぼぶっつけ本番に近かったので、「余興代わり」ということでカンベンしてください…

心配していたお色直しの振袖は、びっくりするほど手早く着付けて頂いたお陰で
お客様をそれほどお待たせせずに済んだようだ。司会の文小姐もうまく間をもたせてくれた。

振袖で再登場した時は、ドレスの時以上に反応が大きいのがすぐにわかった。
お客様のほとんどが「ナマの着物を見るのはこれが初めて」の中国人の皆様、だったのだが、予想以上に喜んで頂けて、日本から重い振袖と帯をスーツケースに入れてひきずって持ってきた甲斐があった。
私にとってはこれで振袖を着るのも最後、なので、これだけ喜んで頂けて本当にいい思い出になったと思う。

その後は各テーブルをまわって、キャンドルサービス、ならぬ「お酌&タバコサービス」
披露宴のお客様:約200人と相方はワインをお酌して乾杯、私は男性にはタバコをおすすめしてライターで火をつけ、女性にはタバコ代わりの花を渡す作業に追われる。
ここ3日くらいロクに寝ていないせいか、もう誰にタバコで誰に花を渡したか覚えられず、伴娘をお願いしたAちゃんにタバコ、花、タバコ、と渡されるまま各テーブルをぐるぐる回るハメに。。。(@@;)
約200人に勧め終わったときは、もう振袖の下は汗でぐっしょり、の重労働なのだった

その間に司会の文小姐はプレゼント抽選会で場をつないでくれて、正味約2時間半で披露宴は無事(?)お開きとなったのだった。

今日の私たちの披露宴のために、本当に多くの方々からお力添えを頂きました。

化粧&セットをお願いした美容師の村上さん
着付けをお願いした上、当日の写真まで撮ってくださった中平さん
ステキな祝辞で会場を湧かせてくださった高さん
司会の文小姐
直前まで電話して足りないものをリクエストしまくった婚慶公司の老板:郭小姐
楽隊の手配だけでなく、当日の二胡のセッティングまでしてくださった特別顧問:周老師
私たちの馴れ初めから知っていて、当日伴娘をつとめてくれた好朋友:彩ちゃん
お仕事が忙しいのに心よく受付を引き受けて下さった余小姐
飛行機で7時間かけてシンガポールから駆けつけてくれた天津短期留学班からの老朋友:しほちゃん
同じく天津短期留学班からの老朋友で、上海からわざわざ来てくれた稲美ちゃん
写真に着替えに車まで手伝って下さったのぶさんご夫妻
お仕事や急な取材から(ん?)時間をやりくりして駆けつけて下さった杭州の日本人&中国人好朋友の皆様

中国、しかも杭州で無事、披露宴を終えることができたのも、皆様のお陰です

本当に 本当に 有難うございました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DaDao)
2006-06-04 03:31:04
再び、、、ご結婚おめでとうございま~~~~~~~~す★

当日は慌ただしくてすみませんでした><!

着物姿は、私も思わずおぉぉぉぉぉ!!とうなりました・笑 ふーぶーさんが来るまで、演奏していた四学坊のみなさんや服務員のみなさんの目も輝いていましたよ♪



これからもお二人で幸せに~~

日中合作品の誕生(かなり受けた・笑)を楽しみにしています(*^_^*)
返信する
Unknown (はと)
2006-06-06 19:45:27
当日は忙しい中来て頂いて、本当にありがとうございました~!四学坊さんは、私は当日全然見ることが出来なくって、DVDで見ました。

やっぱり日本の着物は喜んでもらえて、私も嬉しかったです(^^;)相方側の出席者の方からも、好評でした。



「披露宴、と言うより疲労宴、と言うべきか」ってくらい疲れ果てましたが(;;)、やっぱりやって良かったと思ってます。

準備については、ホントに色々勉強になったよ…(涙)。

誰か杭州で疲労宴、じゃなかった披露宴したい日本人の方がいたら、アドバイザーに立候補!させてくださいって感じです。



当分杭州に居座ることになっちゃったので、これからもヨロシクです~(^^;)
返信する

コメントを投稿