はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

春光爛漫

2010-03-21 22:48:47 | 杭州で子育て
風は冷たいけれど、よく晴れた週末。
マンション敷地内の公園をお散歩。

相方の足がまだ治らないので、おでかけはやめて、
ママとアーイー(おばさん)と、3人でお散歩。
最近は毎日午前中1時間、午後2~3時間のお散歩が日課になっていて、
すっかり健脚になったユキ。
少し前のめりになって、トコトコ早歩きもできるようになりました。

ユキはお外が大好きで、大人が出かけようとすると自分も連れて行けとせがみます。
雨の日は出られないので、ちょっと不機嫌。

マンションの敷地内には小さな人工の川も流れ、芝生も樹木もいっぱい。
椿、山茶花、モクレン、桜、モモ、レンギョウなどたくさんのお花も咲いていて、
ちょっとしたお花見も楽しめます。
この環境が気に入って、引っ越してきた甲斐がありました。

敷地内には小さな保育園もあり、園児でなくても土日は遊具を使わせてもらえます。
ユキの年齢でも使えるすべり台や、ブランコもあります。


まだ一人で上れないので、手伝ってもらいます。



すべり台大好き



ブランコはまだちょっと慣れないかな。

ユキは身体もムクムク大きくなって、食事の量も増えました。
食事の量が増えた分、ミルクは一回減って一日400~450ml。
Mサイズのオムツ、そろそろ小さいかも。

外へ出ると、ほかの子供たちに興味シンシン。
自分よりちょっと大きい子に関心があるようです。
毎日お外へ出ているので、お友達も何人かできた模様。
ユキを見ると、声をかけてくれます。

自分で歩けるお友達の中では、ユキは最年少(?)ですが、活発でよく男の子に間違えられます。
お友達のおもちゃやお菓子をじ~っと見て、無言で近づき、一気に奪い取る、気の強いユキです

はじめて自分の足でお外に出られるようになった、春です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿