はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

京都市動物園

2014-01-15 10:26:05 | 京都里帰り中
動物園が無料開放!ということで、行ってきました。

岡崎の動物園、私が最後に行ったのはもう記憶にないくらい昔の話…。
リニューアルして随分新しく、綺麗になっています。
小さい動物園ですが、岡崎公園の中にあって立地は最高。日本で2番めに古い動物園でもあります。
その動物園が110周年を記念して、無料開放されるというので、ユキを連れて行ってきました。



入園者に配られた記念ポストカード

ユキはおとぎの国(動物に直接触れるコーナー)の動物たちがお気に入り

ロバさん



黒ヤギさん



ウサギさん 抱っこさせてもらいました



一日限定でサル温泉が開かれるということで、サル山の周りはものすごい人だかり。



地元岡崎中学吹奏楽部による演奏会




ユキはサルより吹奏楽部のお姉ちゃんたちに釘付け。
最後まで熱心に聴いて、拍手を送っていました。
「大きくなったら、あんなのやりたい!」(ユキ談)

肝心のサル温泉の方は、良いお天気で日向ぼっこの方が暖かかったせいか、おサルさんが入ってくれず…。

でもペンギンさんもキリンさんもハリネズミさんもゴリラさんもいて、半日楽しめました。
面白かったのが動物の名前。
おとぎの国にいたテンジクネズミの中に「おはぎ」「おあげ」「おから」「みょうが」という名前を見つけて、笑ってしまいました。
「おあげ」って…京都やねぇ…。

動物園では今後数年かけて次々と施設をリニューアルするそうで、楽しみです。
また帰国したときに訪れたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿