はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

謹賀新年

2014-01-14 17:48:58 | 京都里帰り中
遅ればせながら、新年おめでとうございます。

私とユキは5年ぶりに京都の実家でお正月を迎えました。

12月22日に、上海から春秋航空高松便でうどん県に上陸。うどん県から無料バスで新大阪まで出て、京都に帰りました。
春秋航空の高松便に乗ったのはこれが初めて!
安さと、高松~新大阪まで無料のバスがあったのが決め手でした。
飛行機の設備やサービスはまずまず。バスも快適でしたが、問題は上海発が朝8時台だったため、前日に上海で一泊しなければならないこと。
ちょうど帰国の3日前からユキが熱を出してダウン。
前日上海ではぐずってあまり寝られず、飛行機にも酔ったみたいでユキはもうフラフラ、超不機嫌でした。
そんなこんなで親の私も疲れ果て。。。

春秋航空の高松便、子連れじゃなかったら申し分なかったかな。
次回はもう少し子供が大きくなってから利用させてもらおうと思います。

さて、帰国してから3日ほどはダウンしていたユキも復活。
年末年始はあちこち遊びに行きました。

●クリスマスコンサート



まずは京フィルのちびっこクリスマスコンサート。
乳幼児も一緒に楽しめる、クラシックコンサートです。



クリスマスということで、皆の知っているクリスマスの曲もありました。
聖母小学校合唱団による合唱もあり。
クラシックのコンサートはこれが初めてのユキ。途中で飽きたり寝たりしたらどうしようと思っていましたが、最後まで楽しく聴けました。
コンサートのあとは楽器体験コーナーで、バイオリンを弾かせてもらいました。




●誕生日



5歳のバースデーケーキ。
やっぱりクリスマスケーキと折衷になりました。



ちょっとはお姉ちゃんになったかな。

●水泳



3日間だけ水泳に通いました。
せっかく日本にいるし、できれば続けて通ってほしかったのですが、本人の反応はイマイチ。
また夏になったら杭州でもう一度チャレンジしてみようかなと思っています。

●初詣



お宮参り、七五三にも行った松尾退社へ。
元日はさすがにすごい人でした。



たいやきやおもちゃの屋台も出ていて、ユキにとっては新鮮でした。

●プラネタリウム&青少年科学センター

初プラネタリウム、ということで、幼児でも見られるプラネタリウムプログラムのある京都市青少年科学センターへ。
科学センター、私が最後に行ったのは多分高校くらいの時…。
ですが、ほとんど変わってなくてビックリ!

プラネタリウムを楽しんだ後、科学センターも見学。
5歳には難しい展示もありますが、意外と楽しめます。


京都が誇る?ノーベル賞コーナー。


ピタゴラスイッチのような機械。
ユキもはまってました。


鴨川流域に生息する魚。
こんなにたくさんの魚がいるなんて、初めて知った。。。

●スケート教室



実家から電車で2駅のところに冬季だけのスケートリンクがあるので、スケート教室に通うことに。
幼児ばかり40分のクラスで、参加者は9人!
リンク貸切で教えてもらえます。







転んで青あざを作っても何のその。
初めてのスケート、楽しかったようです。
バレエをやっているので、柔軟性があるのが良いみたい。
何度転んでもあまり無理な体勢で転ばないので、ケガしにくいみたいです。
1月中は週一回、通います。

日本に来て3週間、もりだくさんで親子一緒に楽しんでいます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春秋航空大阪便!! (DaDao)
2014-01-15 23:59:23
春秋航空、3月15日から大阪便が就航するみたいです(>_<)
高松便は遠いですが大阪便となると!!( ̄▽ ̄)

ゆきちゃん、日本でいろんな体験ができていて羨ましい(^ ^)
返信する
1/25に、たにまちこどもアート (うな)
2014-01-16 08:44:19
はとさん、おかえりなさい。
ゆきちゃんいろいろ新しい経験させてもらって楽しくていいね!

mixiのメッセージでもちょっと書き込みましたが、1/25に以下の絵本イベントがあります。下鴨の古本市ほど大きくはないですけど、子どもの本がまとまって見られます。広いスペースで子どもの読み聞かせやアートのワークショップもやってるので楽しいですよ。

-----------------------------------------
(Twitterたにまちこどもアートより)

「かわいい絵本は旅をする。」たにまちこどもアート、1月25日(土)13時ごろから16時ごろまで。大阪古書会館6階にて。中央区粉川町4の1。06-6767-8380、谷四と谷六のちょうど中間。ベビーカーのままエレベーターでお上がりください。 #日本の古本屋 #本 #書籍 #絵本
返信する
Unknown (はとぽっぽ)
2014-01-16 13:57:56
>DaDaoさん

えええええ、大阪便!?貴重な情報ありがとうございます!これで上海‐大阪がますます便利で安くなりますね。
春秋のサービスも飛行機もお値段以上に満足だったので、大阪便も期待できそう。残念ながら(?)うどん県経由は今回限りになりそうです…。
返信する
Unknown (はとぽっぽ)
2014-01-16 14:01:20
>うなちゃん

こちらも貴重な情報ありがとう!2か月余の日本滞在も3週間が過ぎてしまいました。ゆきは今週から本格的に幼稚園が始まり、私も生活のペースが出てきたところです。
また近いうちにぜひ会いましょう!
返信する

コメントを投稿