はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

君の名は

2006-08-12 23:36:06 | その他
休日、NHKをつけっぱなしにしていると、高校野球をやっていた。

日本を離れて丸4年、
毎年この時期に帰国できないため、忘れかかっていたが
そう言えばそんな季節だった…。
しかも日本は今、お盆休みで甲子園も連日大変な人出らしい。

ちなみに中国にお盆休みなんてモノはない。
日系企業だと会社によって交代でお盆休み、とかあったりするらしいが
中国企業に勤めている私には、無縁である。
それでなくてもこちらは年間休日数が日本よりかなり少ないので、
「日本はお盆休みか…」と考えると、ちょっとブルー

おっと、話がそれた
NHKの「サタデースポーツ」で高校野球やっててビックリ。

香川西高校のキャプテン、ウラム・エフェレディン君!
もしやと思ったが、中国新疆ウイグル自治区出身の、ウイグル人である。
ダルビッシュ君はハーフだったけど、ウラム君のご両親は純粋に(?)ウイグル人。
でも、見た目はまるで普通の日本人と見分けがつかない。

実は私は数年前、大阪でウイグル語をほんのちょっと習っていたことがある。
ウイグル人のG先生は、ネイティブもびっくりの日本語、いや大阪弁を操るナゾの人()で、
奥様と子供たちと一緒に大阪で生活されていたのだが、

「留学生を除いて日本、特に関西に住んでるウイグル人はすごく少ない。
多分、今大阪にいるのはうちの家族と兄の家族、あわせて8人だけだろう。」

と聞いていたので、珍しいなぁと思って見ていたら、
甲子園のスタンドに、中国から駆けつけたというご両親が映っていた。

「あれ??なんかどっかで見た顔…??」と思って見ていたら、
ナレーションでお父様のお名前が流れて、びっくり

G先生と同じ名前!!

しかもウラム君は香川西高に入るまで大阪に住んでいた、って…

年齢からして、間違いなくG先生のお兄様に違いない!
何より顔が、G先生にウリ二つである。

ちなみに実はウイグル人に「苗字」はなく
ウラム・エフェレディン君のお父様の名前は、エフェレディン・Aさん。
お父様の兄弟であるG先生は、G・Aさんである。

つまり名前の後ろについてるのは、苗字じゃなくお父様の名前。
Aはお祖父様の名前、ということになる。

日本でも江戸時代までは苗字のない人がいっぱいいたので、
「太郎の子・次郎」とか「次郎の子・三郎」とか呼んでたんじゃないかと思うが、
それにちょっと似ている。

新聞記事にはお父様の名前を「Aさん」と紹介していたが、
G先生ならここで
「『Aさん』は父親の名前と違うで~!じいちゃんの名前やで~!」
なんてツッコミを入れそうだな…と思う

しかもちょうど、日本の友達が昨日から北京に来ていて
来週からウイグルへ旅行に行く予定だと聞いているので、
なんだか偶然の連続にビックリ

今は家族と別れて、一人日本で野球をしているウラム君。
多分、間違いなく初のウイグル人高校球児だろう。

別に香川出身じゃないけど
頑張れウラム君&香川西高!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先を越された・・・ (laodar)
2006-08-17 20:17:01
実はウラム君のこと、自分の記事にも書こうと思ってたんですが・・・。

僕もたまたまテレビの中継で知っただけなんですけどね。

ウイグルとはいえ、ついに中国圏から野球人が出たか!と、思いましてね。

しかもウラム君、キャプテンで、かつ一番頭脳とコミュニケーション能力が要求されるキャッチャーというポジション!

いやあすごいすごい。

チームは敗退してしまったけど、これからも野球人生を歩んでいって欲しいなぁ・・・。
返信する
Unknown (はと)
2006-08-21 18:04:01
>laodarさま

3連覇を逃した駒苫、残念でしたね~!北海道ではさぞ盛り上がっていたことでしょう。それにしても劇的な延長再試合決勝戦、でしたね…。



プロ野球にはあんまり興味ないんですが、高校野球は日本にいた頃は毎年見ていたので、なつかしいです。やっぱり高校最後の夏、一回負けたら敗者復活ナシ、というのが感動を誘いますよね~。



ウラム君は幼稚園の頃に日本に来たそうなので、かなり日本人的ウイグル人(?)になってると思います。できればこれからも野球で頑張ってほしいです~!(^^;)
返信する

コメントを投稿