175Rと130R

175Rと130Rの関係性を多角的に考察し、新しい日本のあり方を模索する。

シーフードヌードル事変

2004年09月07日 | Weblog
カップヌードルのシーフードを食べていて、ふと思った。
「・・・スープ、とんこつ味じゃん!」

愕然とした。
曲がりなりにも21年間、カップヌードルを食べ続けてきた。
カップヌードルといえば、しょうゆ・カレー・シーフード。
チリトマトに代表される脇役ヌードルや、チョイ役・斬られ役の季節商品ヌードルはともかく、しょうゆ・カレー・シーフード、やつらのことなら何でも知っている気になっていた。

しかし、よくよく考えてみれば、ハナからおかしいのである。
しょうゆヌードルはしょうゆスープ。
カレーヌードルはカレースープ。
シーフードヌードルは・・・、シーフードスープ!?そんなもんあるのか?!ということに、もっと早い段階で気付くべきだったのである。

確かにシーフードヌードルには、シーフードが入っている。
しかしそれはあくまで具の話であって、スープがシーフードというわけではない。
にも関わらず、僕は21年間、シーフードヌードルというネーミングに何の抵抗もなく接してきてしまったし、スープに対して疑問を抱くようなことも、なかった。
言ってみれば、シーフードヌードルに騙されながら生きていたのである。

こんなに屈辱的な出来事が、いまだかつてあっただろうか。いや、あった。
小学校低学年時代、なわとびの検定か何かで、「チャンピオンになりたい」という欲望に負けた僕は、先に引っ掛かった級友たちが見守る中、ズボンがずり落ちてパンツ一丁になってまで、跳び続けた。
下半身パンツ一丁で必死に縄跳びを跳び続ける少年の姿が、どれだけ滑稽なものであるかは想像に難くない。
結果、チャンピオンにはなれたものの、人間として大切な何かを、当時、すでに失してしまっていたようである。

さて、話は大幅にそれたが、シーフードヌードルのからくりにも気付かず、厚顔無恥に麺をすすり、アホ丸出しでとんこつ味のスープを飲み干し、「シ-フードうめぇ」などとのたまっていた僕を、日清食品ヌードル部シーフード課の方々は、鼻で笑っていたに違いない。
嗚呼。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーよよ)
2004-09-08 16:55:14
うそだ。

ズボンがずり落ちたら、縄跳びが引っかかるじゃないか。

返信する
いやいやいや、 (Mi)
2004-09-08 21:39:54
ホントですって!

ズボンが完全に脱げてしまわないように、足首の部分でズボンを引っ掛けながら状態で跳んでいたように記憶しています。

ただ、詳しい描写も、実話です!っていう主張も、僕にとってはほとんどメリットがないような気がしてならないので、作り話解釈も全然ありです。
返信する
Unknown (ma)
2004-09-08 23:06:08
そういや緊迫感溢れる官庁訪問中に私が「カップヌードル食いたくねぇ?」とつぶやいてしまったがために周囲の2名が「カップヌードルが食べたくてしょうがない病」に感染してしまったことを思い出した。後日、ついにカップヌードル同好会の僕らは念願のヌードルを食べる機会を手にし、一人はカレー、一人はしょうゆ、そして残る僕はトマトを希望したが、かなわずシーフードを食べたのである。果たしてとんこつであったのだろうか。僕はシーフードには何か満たされないものを感じるので、あまり食べないのだが、それだけが唯一ともいえるシーフードルであった。ただコレだけはいえる、酒を飲んだ後のカップヌードルはよほどうまい、と。あ~食いてぇ、トマト。
返信する
いやいやいや、 (Mi)
2004-09-08 23:19:54
シーフードうめぇよ。久しぶりに食うと。

とんこつかどうかは未確認ですが、あのスープに紅生姜を入れれば、間違いなくとんこつっぽくなるような気がします。色的にも。

・・・っていうかトマトかよ!
返信する
シーフード (いまも)
2004-09-09 01:17:34
うまいですよねー。

明らかにトンコツ味なのは否めないですけど。

最近、ツケメンにハマってます。
返信する
Unknown (Mi)
2004-09-11 00:53:42
僕は最近、スパイダーメンにハマってます。

嘘です。寝不足なんです。

ここ3日間、ろくに寝てない。と思いきや、よくよく計算してみると、合わせて15時間は寝てました。

そのくらいが僕の限界です。ってことは、ADなんか到底ムリです。うーん、厳しい。
返信する