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葛城事件

2024-07-25 17:45:00 | 映画

葛城清は嫌がらせの落書きをペンキで消そうとしている。

死刑を言い渡された次男の稔は、父を見て不気味に笑う。

稔と接見をする星野順子。
死刑制度廃止論の信念を持ち稔と獄中結婚までしている。会話になるよう一生懸命つとめる。




さてどう展開するのか法廷劇ではないので犯罪に至るまでの稔の環境や心理を描いていくわけではない。 

時間軸を変えて葛城家の家族関係が描かれていく。

葛城清は、先代から受け継いだ小さな金物屋を営む。マイホームを建て息子2人を育てている。庭には2人の健やかな成育を祈願しミカンの樹を植えた。清の絶頂期だ。まさに戦後昭和の成功者の典型的な親父だ。  
坂道をせっせと自転車を漕ぎ店に向かう。数回でてくるシーン。清の律儀さを表現しているのか日常のひとコマだ。

しかし清は家族には高圧的で暴力もふるう。怒鳴りちらし恫喝する。自分なりの考えを持つ男で御説を宣うがごもっともだ。昭和の親父はあんな感じだった。葛城清の言動や主張は特段おかしくもない。

この環境で無差別殺傷の稔が育った。 

葛城家は全然特殊だとは思わないのでかえってゾッとしてくる。そういう意味では日常的に隣近所に稔が存在するのかと思うと、
背筋が寒くなってくる。


長男保は結婚して子どもをもうけてる。保は清の期待にそった生活をしているかに見えるが、会社でリストラされてもその事実を妻にも隠したまま。職探しをするが上手くいかない。面接で自分の名前も言えない緊張ぶり、繊細で内向的な性格。やがて自死してしまう。

保の葬儀の日、母親伸子の言動がおかしい。伸子は精神のバランスを崩していく。

次男の稔はフリーターというかニート。二階の自室に閉じ籠りがち。家族とは余り口をきかない。もっとも家族同士の会話が不在。

母親伸子は清に何も言えない、まともな料理を作るシーンはない。

ある夜、伸子の身体を求めた清は、拒否されたあげく「あなたのこと大嫌い」と言われる。
伸子は家を出る。出るのが遅かったかな。生活力がないからだ。

職探しをしていた保は、家を出た伸子のアパートに稔が出入りしているのを目撃する。清に連絡を入れる。    
 
保は稔に親父が来るから「漫画喫茶にでも行っとけ」と言うのだが、そのまま伸子とコンビニのナポリタンを食べ続けている。
最後の晩餐に何食べたい?伸子が切り出す。3人で会話が弾む、フツーの会話が珍しい。

夕刻清がやってくる。家族全員が揃う。
全員揃うが修羅場と化す。
稔は清にタオルで締め殺されそうになる。
保は稔を助けようとも出来なかった。
家庭崩壊は決定的。






長年、清は家族を抑圧し、子どもたちは負のエネルギーを溜め込んでいたのだろう。家庭環境が子どもの人格形成に影響を与えるのは当たり前だが、葛城家程度のことは何処でもあると思う。
ゆえに怖い、普通とは言えば普通の清がモンスターに見えてくるのだ。

稔を殺人者にしたのは?
清のせいではない。 
「おれが一体、何をした」まさにそうだ。
客が来なくても金物屋を続ける清は勤勉な男なのだ。その子どもがヤワ過ぎる。
「娘がいたら家族関係はもっと違った」とか舞台挨拶で監督だかが言っていた。男兄弟の家庭なんてあんな雰囲気になるのは分かる。

それにしても役者の演技がいい。
稔役の若葉竜也。得体の知れない不安を抱えた複雑な表情、順子を罵倒する荒くれさ。不気味さの表現は新井を凌ぐほど。

若葉さんは随分売れっ子で「市子」を観た後、注視していたら「ぜんぶ、ボクのせい」にも出ていたのは驚き。「あの頃」「街の上で」「愛のイナヅマ」とかも。「素敵なダイナマイトスキャンダル」は気づかなかった。多様な役を演じている、 
高良健吾、松坂桃李、池松壮亮、窪田正孝さんとかと同年代か?いま旬で今後の活躍が期待できる役者の一人ではないだろうか。



長男役の新井浩文もグッド。気弱で繊細なキャラを自然に演じている。新井さんの復活を密かに期待しているのだが。
新井さんは舞台では稔役を演じていたらしいが、凄みがでてもっと怖かったかもしれない。保役も見事だった。(清役は赤堀監督自身が演じた。)
自殺のメッセージがコンビニのレシートの裏に書いた「申し訳ない」だった。保としては精一杯だったのか。
 
南果歩が演じるダメ妻ぶりはマジ上手い。
こういう女性って居るよなという自然なリアリティを感じる。南さんならではだ。
伸子は精神を病み最後には精神崩壊。




田中麗奈演ずる順子の存在を否定的に見ている方が多いようだが、保のキャラを引き出すために不可欠な存在だ。順子との接見で保の人間として重要なものの欠落と過度の自己中心ぶりがを表現できるのだ。  
家族では殆ど無口だから。
保の子どもを怪我させたことで、兄の保に「俺が殴った」とメモる、口頭でなく筆談には驚き。

清に対峙出来るのは、明確に自身の言葉を持つ星野順子だけだ。獄中結婚するということだから強い信念があるからだろう。彼女は不可思議な女性だから彼女の背景まで想像を掻き立たせる。 
そんな難しい役を田中麗奈はシャンとして毅然と演じた。

後から感じたのだが、金はかけてない作品だなと思う。殆ど人件費かな。
金はかけなくてもいい作品は創れるんだ!拍手。

何と言っても熱演は三浦友和。
端正な容姿ゆえ、喋るたびに凄みを感じさせモンスターにみえ身震いしてくる。一秒とも同席したくないと思わせる人物だ。  

「稔の死刑は国家が決めたのだ、国家が決めるということは国民ということになる」保の死は「事故なんだ」 自分の考えを喋るのだが、どうもこれは自分に言い聞かせて、正当化をしようとしているのではなかろうか。そこに清の弱さも垣間見られる。
行きつけのスナックで「3年目の浮気」のカラオケを歌う。歌まで清の歌になってる。

清は長男の自死、次男は死刑執行され、妻は施設収容。喪失感は筆舌し難い、相当参ってる筈だ。
ひとりだけ残された家。
みかんの木に、掃除機のコードを首に巻きつけ首吊りをしようとするラストシーン。自殺は枝が折れ未遂に終わる。
それでもなお素麺を食べ続ける。このシーン2カット、意識的に長回しをしているのか。

「ALWAYS 三丁目の夕日」で、妻を空襲で亡くした町医者を演じるヒトのいい三浦友和とは真逆の人格を演じた。舞台挨拶で「好感度ダウンする」と本人の弁だが「清を演じたい」と強い衝動を覚えたという。

三浦や田中へのオファーがクランクイン間近だったらしく。三浦は他の役者に断られて自分に回ってきたのか、と言っていたが、赤堀組の新井は監督が「ホンを書くのか遅いのだ」と弄した。監督の批判なのか擁護なのか。




葛城清に感情移入するのは無理だが。
清と対峙できるのは順子だけだった。妻も2人の子どもも、自分というものがないふわふわした存在だ、故に自殺、殺人、精神崩壊という結果になる。

悲しいけれど葛城家のような家庭は数多あるのではないか身近にもいるし、わたし自身も似たような環境だった。それでも自殺も殺人もない、ヒトに暴力などふるったことなど皆無だ。
されど、我々はどういうふうに、どういうスタイルで生きていったらいいのだろうか。不安にさせる。

全然楽しくない不快な作品だが面白い。
ただこれから観るのなら、体調の良いときにした方がいい。