こんにちは。
本日も、みやけ司法書士・FP事務所のブログにご訪問くださいまして、ありがとうございます。
当事務所のHPはこちら → https://www.miyake-hyogo.com/
生前整理(一般社団法人生前整理普及協会HP)についてはこちら→ https://seizenseiri.net/
最近、「無宗教葬」という言葉を目にすることがあります。
無宗教葬とは、
宗教の儀式にとらわれず、自由な形式で執り行う葬儀です。
宗教的な要素がないので、宗教者による読経などもありません。
その代わり、
お亡くなりになった方が好きな音楽を流したり、
趣味のものを飾ったり、
プロの演奏家に生演奏をしてもらったり、
参列者から故人との思い出を語ってもらったり、
工夫次第で、心のこもったお見送りをすることができます。
ただ、きちんとした演出ができていないと、間延びしてしまうことも。
無宗教葬を行う場合は、
事前にどのような内容にするのか、しっかりと考えておくことが必要です。
演出の内容次第では、逆にかえって残念なお式となってしまいます。
ということは、
ご逝去された後、慌ててバタバタとご葬儀の手配をするような状態では難しいのではないかと思います。
ただでさえ、ご逝去された後は精神的にもつらいうえ、
しなくてはならないこと、
決めなくてはならないことが、数多くあるからです。
無宗教葬をお考えになるのであれば、
どの葬儀社に
どのような葬儀にしてもらいたいのか、
生前に自分でっかりとプロデュースしておく必要があります。
まだ、無宗教葬は一般的ではないので、
葬儀社によってできること、できないことがあるのが現状です。
ご自分のやりたい葬儀にするためには、
葬儀社の選択も重要なポイントになってきます。
また、演出の内容によっては、多額の費用がかかってきますので、
事前に見積もりを取っておくようにしましょう。
Thanks for your Like • donations welcomeによるPixabayからの画像
生前整理認定指導員の先輩講師は、
ご自身の無宗教葬をしっかりとプランニングされており、
どの曲を流してもらうのか、
どのような献花にするのか、
参列者に振る舞うお料理は何にするのか
といったことまで、きちんと決めて、見積もりを取っておられました。
また、無宗教葬に参列した友人は、
宗教の儀式にとらわれないことから、ゆっくりとお別れできた
心に残るいいご葬儀だった
故人のいろんなエピソードを聞くことできた
と言っていました。
自由にプロデュースができ、心のこもったお式ができる無宗教葬。
とてもいいのと思うのですが、
乗り越えなくてはならないハードルがあります。
次回は、そのハードルについて書かせていただきます。
本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
生前整理講座情報
生前整理アドバイザー2級認定講座(一般社団法人生前整理普及協会認定講座)
このほかにも、「生前整理」や「エンディングノート作成」に関することなど
ご希望に応じてマンツーマンやグループでの講座も行います。
内容や日程はご相談ください。(費用は内容や人数によって異なりますので、お問い合わせください。)
詳細は、みやけ司法書士・FP/行政書士事務所のHPまで → https://www.miyake-hyogo.com/