笑う負け犬の生活

日常生活に関する超主観的な雑記

娘の下心と親心

2008-05-26 | 日々アレコレ
大して撮らない割りにカメラ好き。
¥1000以下のオモチャから10万越えのコンパクトカメラまで数台保有。
そんなに持っててどうすんだ?なのだが・・・
それでも更に、やっぱりデジイチが欲しい!と思っていたら
とうとうキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!



やっぱりイイ子にしてればサンタさんが届けてくれるのさ。
・・・な訳もなく、季節はずれのサンタは娘に甘い父。

1年ほど前の帰省時、
「新機種出たら買い替えようかな・・・」ポツリとつぶやいたその一言
しっかと聞きましたぞ私は!
そしたら今の不要だな?ほ、欲しいーーーっ!
が冷静に「最近一眼も結構安いんだよねー。私もそのうち買おうかと思って」

いくら私よりリッチとはいえ、年金暮らしの親に
「欲しいなぁ~買って欲しいなぁ~」とおねだりなんてできませぬ。
けれど、以前友人が言ってたのですよ。
「欲しいなと思ってもキッカケがないと買えない事があるから
買えるように肩を押してあげる事も大切なんだよ」と。
下心いっぱいだから、ちょーっと心苦しいものの肩押してあげるつもりで
「買おうと思って」発言をしてみたのだ(苦笑)

「買い替えようかな・・・レンズだけ替えようかな・・・」
「買っちゃえば!?レンズも買っちゃえば?」
そんな話を帰省する度、メールするごとに繰り返していた結果
「おまえが欲しいみたいだから買い替えたよ」
おいおい・・・おまえが欲しそうだからって私のせい??

「そんなぁー、私は自分で買うから良かったのにー」そう答えたものの
想定通りに事が運んだ事に、結果ニンマリどころか
私欲のため薦めた事に、かなり罪悪感を感じてしまい後味悪いったらない。
罪深き娘をお許しください!な気分で、この手は2度と使うまいと思うのだった。
逆に欲しいもの何でも買ってあげられるようにならないとねぇ。
後は父が「新機種に替えて良かったよー!レンズもいいぞー」と
満足してくれるのを祈るばかり。



そんな訳で、念願のデジイチが手元に届いたのだが
解っていたもののロゴがSONY。
なんでsonyはminolta名を残さなかったんだろう。
sonyはsonyにしたかったんだろうし、sonyは嫌いじゃないものの
sonyロゴのカメラって、どうもしっくりこない。
この点については父も同感らしく、妙な所にこだわる親子なのだ。

デザイン的には、NIKONが好みなのだが(赤のラインは嫌いだけど)
望遠レンズ付き、丸ごとタダでいただけたので文句は言えません。
どーせ私のウデじゃ、どこの使っても変わんないし。
しかし「嬉しいー!父様感謝してますっ♪」と喜んだのもつかの間
マニュアルの内容が多くて操作方法が記憶しきれません(TT)

宝の持ち腐れになると父が悲しみそうなので
頑張って覚えて使いこなさなくてはーーー

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫 (くまさん)
2008-05-26 17:31:26
miuxさん、こんにちは∈^0^∋
そうですね。カメラマニアでミノルタのファンとしては、SONYのロゴには違和感がありますね。
 でも、すべてオートなら、シャッター押すだけですから、そんなにマニュアル読まなくても、いっぱい撮るのみかもしれませんね。
 (*^.^*)エヘッ
でも、羨ましいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
デジイチ (ぱすてる)
2008-05-26 19:57:15
おぉ~!素敵です。
デジイチの、しかも望遠付きとは良いですよ~◎
確かにロゴも気になりますが
良い写真が撮れれば良いって事で・・・
実はうちも先日デジイチ(キャノン)を買ったばかりです。
しかし結局は今までのカメラで撮ってます(笑)
うわー (ともみん)
2008-05-26 22:00:12
良いですね! 私も昔欲しかったけれど
もう、持ち歩く体力がなさそうなので・・・(^^;;
そして、コンパクトカメラすら使いこなしていない(笑)

前のカメラの引き取り手があったから、お父様も
新しいカメラを買えたんですよ!
せっかくなので、たくさん素敵な写真を撮って下さいね♪

ウチの弟なんて、年金暮らしの両親に半分養ってもらってますよ・・・。
ぬをー! (ごまあえ)
2008-05-27 10:39:21
これでねえさんの写真がもっともっとステキになるっつーことですね!
そっかぁお父様譲りなんですね~~~。
楽しみだなぁ!
Unknown (miux)
2008-05-27 12:40:57
#くまさん
餅は餅屋と、カメラはカメラメーカー、時計は時計メーカー
のものが良いというヘンなこだわりがあるので
sonyロゴはいただけないなぁと(笑)

オートで撮ればマニュアル読む必要もないんですが
せっかくの一眼なので、少しでもその独自機能を
生かして使いたいなと・・・でも難しい~


#ぱすてるさま
正確にはズームレンズなんですが、嬉しい反面レンズが重いー!

ぱすてるさんも一眼買ったんですねー
じゃあますます・・・と思ったら、前のカメラ?(笑)
気軽に持ち歩いて撮るには、コンパクトの方が
いいですよねー。
私もブツ撮影専用になっちゃうかも・・・


#ともみんさま
これはズームレンズなのでかなり重いです!
ともみんさんは携帯のカメラでキレイに撮れているから
それで十分かもしれないですね♪

>前のカメラの引き取り手があったから、お父様も
新しいカメラを買えたんですよ!

父もそう思ってくれるのならいいのですが、
なんか後味悪くてねぇ・・・

弟さんと私、大して変わらないかも(苦笑)


#ごまあえさま
すごいプレッシャーだ!
練習して使いこなさないとなぁ・・・・

写真好きが父譲りなんだと最近ようやく気づいたのですが
母とは縫い物、父とは写真、どっちも半ばついてけないけど
共通の話題があって良かったなーと思うこの頃です。