笑う負け犬の生活

日常生活に関する超主観的な雑記

自分が理解できない時

2008-05-22 | 日々アレコレ
先日、仕事がらみで立食パーティーに参加。
ここの料理は美味しいのだが、ヴィーガンの身としては
たぶん食べれるものはないだろーな・・・と思いながら
一応料理をチェックすると予想通り。

家へ帰ってから玄米ごはん食べようと飲み物だけでじっと
我慢していたのだけれど、かなり空腹になった頃
デザートが並び始めると心が揺らぎ始める。

チョコ系は元々それほど好みではないし、
生クリーム系は数ヶ月前に半分で気持ち悪くなった事があったので
あまり食べたいと思わなかったのだけれど
パウンドケーキがやたら美味そう!
しかし一般のパウンドは確実にバターたっぷり、卵も使用されている。

うーーー食べたいなぁ。
周りの人達は私のベジ食を知っているので
「あれ?ケーキはいいの?」とか言われるのイヤだしなぁー
と、つまんない見栄(意地か?)もある。

1切れくらい、どーって事ないよ!
いや、やっぱ食べちゃマズイっしょ?
悪魔のささやきvs天使のささやき
戦いは数十分続き、その結果天使のささやきが勝利を収めた!

しかし、帰宅後もあのパウンドケーキが頭から離れず
こんな事なら食っておけばよかったと後悔。

・・・ここでフト思う。
こと食に関しては、我ながらかなりシビアにベジ食を貫いているのに
なぜ煙草はやめられないんだ??


意志が強いのか弱いのか、さっぱり解らない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むずかしい (くまさん)
2008-05-22 21:38:57
miuxさん、こんばんは∈^0^∋
難しい問題ですね。
たばこは止めた方がいいと思いますとしか言いようがありません。ぼくはたばこを吸いたいとも思ったことがないですから、喫煙すること自体考えられないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
くまさん (miux)
2008-05-23 18:28:46
こと食事に関しては「すごい自制心!」と
言われるのですけどね・・・
煙草は中毒性があるとはいえ、過去半年でも
禁煙できたので、やっぱり意志の問題かも。

飲むだけで禁煙できる薬が日本解禁になったら
飲んでみようかな(苦笑)
反対! (ともみん)
2008-05-23 21:23:20
私は禁煙できたのに、何故甘い物がやめられないのかと。
でも、上手くバランスが取れているんじゃないですか?
嗜好品をあれこれ断って、ストレスためる人生なんて
つまらないもの~。
痩せたい気持ちはずっとあるけれど
チョコは止めれないと思う。
おや?? (mist)
2008-05-25 19:43:00
煙草さんとはまだお友達でしたか?
ワタシは家族にじゅうぶん燻されて育ったので、
吸わずしてご馳走様です(^^;

父は高い税金払ってるのに迫害されていると
ご立腹ですよ?!

甘いもの、あまり得意ではないのだけど、
昨日食べたウェディングケーキのおすそ分けは
うまかった。
甘いものに飢えていたのか、愛情に飢えているのか(笑)
すばらしい (bitter-sweet-days)
2008-05-25 23:26:25
自分が喜ぶ方に流されないってすごいです!
食べちゃいけないな、という時って、
ちょっとだけでも・・・とか考えちゃいます^^;
(自分に甘すぎなんでしょうね・・・)

miuxさんの場合、喫煙もあとは「やめるぞ」って意思を確認するというか、
一歩踏み出すだけなのかもしれませんネ。
でも全てがストイックすぎるのもなんだかなぁ?と思ったりするので、
それはそれでバランスがよい気もします。
Unknown (miux)
2008-05-26 15:11:12
#ともみんさま
>私は禁煙できたのに、何故甘い物がやめられないのかと。

う・・・ん、なんでだろう?
私は頑張れば、甘い物の方がやめられそう。

煙草は美味しいと思って吸ってる訳じゃなく
いつもやめなくちゃな・・・と
でも、吸っちゃうから完全にニコ中かもー
ともみんさんはチョコ中かな?(笑)

せめて数増やさないよう気をつけます!


#mistさま
やめなくちゃなーと思いつつずーっと続いてます。
勝手に吸ってる事なので、迫害されているとは
感じないけれど、禁煙スペースが増加しているので
肩身が狭いと感じる方が多いのかもしれませんね。

私はいっそ、どこもかしこも禁煙になるか
1箱¥5000くらいになって欲しい気も(笑)


#bitter-sweet-daysさま
後日、いただきものの竿菓子を食べるハメになり
これ食うんだったら、あのケーキ食べても同じじゃん!
食べりゃ良かったーと後悔!我ながらアホかいな?と。

煙草は、ご指摘通りまだ本気でやめる気がないんだと思います。
食生活改善しても煙草吸ってちゃねー
なので、どこかで決断しなくてはと・・・いつだ?