笑う負け犬の生活

日常生活に関する超主観的な雑記

欠かせない石鹸

2008-10-14 | 日々アレコレ
調味料書いたついでに、同じく欠かせない石鹸・・・

過日かぶれ騒動の時、あらためて良さを感じたのが
バリ島BURAT WANGI製の石鹸。
バリ好きの人は大抵知っているのでは?というくらい有名な石鹸。


かぶれ進行中の際は、体を温めないようにシャワーのみ可。
腫れている時は水滴が当たるだけでも痛いので、石鹸は使わない方が
いいんじゃないか?と思ったのだけれど石鹸は使用可と言われた。
「よかったらこの石鹸を試してみて」と渡された石鹸を試してみたら
余計ひどくなるんじゃないか?と思うくらい恐ろしくシミて痛い!
「何するんだ、コイツー!」と叩きつけたくなるくらいの刺激で
とても使えたもんじゃなかった。

翌日、恐る恐るいつも使っていたこのBURAT WANGIの石鹸を試してみたら
なんと全く刺激なし!すごいぞBURAT WANGI!

実は私、2年ほど前から洗顔にもコレを使っている。
たまたま洗顔フォームが切れたので、ま、いっか!とコレで洗ったら
なんだか顔がツルツルでイイ感じ。
しばらく使ってみたのだけれど、やっぱり調子がいい。

以前使っていた洗顔フォームだってビ○○のようなのではなく
それなりにお値段するものを使っていたのだけれど
「つっぱらない」と書かれているこの手のは、なかなかスッキリ泡がきれず
洗顔後しばらく放置するとやっぱり激しくつっぱる!
なのにこの石鹸は泡切れスッキリなのに洗い上りツルリであまりつっぱらない。

一番の驚きは、乾燥肌の私はこれを使う以前、冬になると
美容液だのクリームだのしっかり塗っても頬は粉をふいてしまい
ファンデーションも保湿効果の高いSK-Ⅱのモイスチャータイプを
使ってやっと粉ふき状態を回避。それも下地にも保湿剤使ってだ。
なのに、この石鹸を使い始めたら冬になっても粉ふく兆候がない。
更に驚く事に洗顔後、夏と同じ超シンプル&安価な美肌水(コレも良い)
のみで全く粉ふきにならなかったのだ!

これだけでも十分在庫切らせません状態だったのに
今回のかぶれ騒動でありがたさが増し、さらに手放せない度UP!。

ちなみにこの石鹸、日本円換算すると100円程度のもの。
なのにカブレも平気、粉ふきにならず、最後まで溶けないし
泡もちゃーんと出るすんごい優秀な石鹸なのだ。

同じようなナチュラル石鹸でフランスのオリーブオイル石鹸も
何度かいただいた事があるけれど、あの特有な香りが苦手。
その点こっちはココナッツオイル原料のせいか、香りの入っていない
タイプのものはほとんど無臭で気にならず。

私は、ロータス、チュベローズ、ジャスミンの花系が好きだけれど
オレンジやサンダルウッドなどナチュラルなフレーバー付き各種あり。
使うまでは引き出しに入れて芳香剤替わりにしている。

自分がバリに行かない間は、バリ友にお願いして購入してきてもらったり
黙っていてもお土産に買ってきてくれたりで
今の所まだ在庫があるけれど、在庫切れる前に買いに行きたい~~~



これを読んで、買って来よう!お土産に頼もう!という方
バリ島でもたぶんウブド地区に行かないと買えません。
これ以外でもバリ島製のココナッツオイル原料の石鹸は
どれも刺激が少なく良い気がします。

※お肌の状態は人によって違うので、あくまでも私個人の感想です。
真似して粉ふいた、刺激があったという状態になっても
責任は持てませんので悪しからずご了承くださいm(_ _)m

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々あるんですね。 (くまさん)
2008-10-14 16:19:09
miuxさん、こんにちは∈^0^∋
色々なものがあるんですね。
ぼくも、皮膚が弱いので、結構大変です。
天然のものが一番良いのですが、何故、日本でないのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
返信する
私も (ハイジ)
2008-10-14 16:41:01
残りがあと少し…
だんだん焦ってきましたよ~(^_^;)
なくなる前に、
買出しに行きたいもんですなー。

私はクローゼットに入れてますよ~。
開けるたびにいい香り~♪
返信する
素晴らしい~ (ともみん)
2008-10-14 18:45:21
すでに、粉吹きまくってます~。
そんな良い石鹸があるんですね。
今って、世界中の物が通販可能と思ってしまうけど
この石鹸は、なかなか入手できないんですね。残念。

ナチュラル石鹸って、化粧品の洗顔フォームよりも
お肌がつるつるになることがありますよね♪
やっぱり自然の力って大きいのね。
返信する
Unknown (miux)
2008-10-15 18:25:15
#くまさん
今まで気付きませんでしたが
日本の場合、石鹸の原料になる油の採れる
植物があまりないのかもしれませんねー


#ハイジさま
おかげさまでしばらくは何とかなりそうですが
私は当分仕入れに(笑)行けそうにないので
ハイジさま是非是非行ってらして~

私も使うまでは衣類の引出しに入れてますー


#ともみんさま
もう粉ふき!?それは大変だー!

私が近々行ければいいんだけど、当分無理そうなのでねー

でもネットで買えますよ。
直販ではなく、日本の業者の販売なので
高くなるけれど。。。
よかったらBURAT WANGIで検索してみてください。

あと、原宿のクレヨンハウスでも売ってたので
もしかするとオーガニック系ショップで見つかるかも!?


返信する
たびたび (ハイジ)
2008-10-15 18:32:57
ブラットワンギ/マサコ石鹸は、
マサコ石鹸の直営店(通販)やJALショップ(通販)、新宿伊勢丹で買えますよ♪
もちろん、お高いんですけど…(^_^;)

返信する
むむっ (ごまあえ)
2008-10-15 19:32:42
せっけん好きとしては是非試してみたいです。
現地だと安いんですね~。
しかもお肌にぴったりだなんてサイコー!
すでに体中が粉吹きな私でした。
返信する
Unknown (miux)
2008-10-16 11:56:43
#ハイジさま
ネット通販で買えるのは知っていたんだけど
伊勢丹に売ってるんだ!?

私は先日、表参道のクレヨンハウスで見つけたので
イザって時はここで買えるーと安心致しました。


#ごまあえさま
すでに粉ふきですか・・・
私は足だけはこの石鹸をもってしても粉ふき
なのですが、今の所まだ大丈夫みたい。
石鹸効果か?

ごまあえさんは石鹸手作りしちゃうんだもん
すごいよー。でも当分無理そうだねー
返信する
石鹸派 (bitter-sweet-days)
2008-10-16 12:00:05
私も洗顔は石鹸です♪
同じく乾燥肌で、ツッパリかカサツキとかには、
洗顔フォーム的なものより、
意外とシンプルなものの方がいいのかな?

ブラットワンギ、使ってみたいと思って検索したら、
通販だと1コ700円とかするんですね・・。
100円って聞いてしまった後だと、なんだか微妙^^;
でも試してみたい。。。
返信する
石けん (paru)
2008-10-17 10:44:20
石けんはいろいろなものがありますね。
化学的なものは経皮毒が怖いので,最近はもっぱら石けん素地のみのものを使っています。
しっとり系ではアレッポの石けんを以前使っていました。
夏は白雪の詩というのを使っています。
化粧水は日本酒とクコで作ったり,へちまローション(へちま水以外なにも入っていないのです)+椿油のみという安上がりな生活です^^;
あと肌荒れはパン食を控えると結構いいですよー。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-17 13:35:51
#bitter-sweet-daysさま
私もそう思いました。
特別な石鹸でなくてもいわゆる洗顔用固形石鹸の方が
クレンジングフォームよりつっぱらない気がします。

ブラットワンギはMASACOという石鹸も同じ所ので
同様の作りですが値段は一緒かなぁ・・・
100円位は為替レートにもよるのでもう少し高いかも
しれないけどそれでも200円以内かな。
輸入ものはどうしても現地より高くなっちゃいますよね。


#paruさま
経皮毒は、私は良く解らないので顔も髪も
調子良ければそれでOKでしょうと思っています。
化学物質についてもやっぱり解らない事が多いから
できるだけ避けるって程度ですが
paruさんは食べ物から使うものまで
とってもこだわってらっしゃるんですね。

アレッポは良いと聞き使ってみましたが、私は匂いが
ダメで使い続ける気になれませんでした。
化粧品まで手作りしちゃうなんてすごいですねー
返信する