Live日記(仮)

音楽などにまつわること
(自分のメモということで、ご容赦ください。
かなり後で書いている上に、追記・変更してます。)

トライトーン

2012年08月10日 | 音楽
20周年記念ライブ

Blues Alley Japan

【演奏予定曲目】
誓い~PROMISE FOR TOMORROW
上を向いて歩こう
約束
Night and Day
アカペラ ストリート
歌声に包まれたなら
虹色のハーモニー


いつもよりオリジナル多め?

Sちゃん

【1部】

黒ベースの衣装

1曲歌っただけで
さっそく長めのMC

【2部】

真っ白い衣装
プロ野球で『君が代』歌う際に
社長が揃えてくれたとのこと。
オリンピック中のこともあり
『君が代』

以下、1部か2部か分からない

結成話を詳しく。
新メンバーを探して
多胡さん達(当時のメンバー3名)が
歌の発表会でちずるさんを
スカウトした
しかも、歌より踊りが気に入られて
というのは聞いてたけど。
ちずるさんは
「歌よりダンス」という理由を
よほど根に持ってるのか(笑)
(その理由は結構後で聞いたらしい)
ちずるさん
「“コーラスねーちゃん”は
歌ってない時は
いかにかっこよく
動いてるかじゃない?」
いろいろな人のコーラスで
何度も出てたそうで
Oさんもそうだけど
うまいからだよな
多胡さん達のテープを渡され
とまどってたら
先生に
「早稲田の人って
おもしろいことやってる人が
多いわよね」
と言われ、したそう。
当時の男性メンバーにしたところ
その人が寝ぼけてて
「後にしてください」と言われ
後でもう一度かけたそう。
知らない人にするだけでも
勇気がいるのに
もう一回かけるなんて
ちずるさん、すごいなあ
ちずるさんがしなければ
今のトライトーンはなかったわけだから
運命(?)ってすごいなあ
初めての練習だ
という日に
愛香さんが合宿免許に行っちゃってて
練習できたのは2,3週間後だったそう

オサムさんは
メンバーの脱退で誘われ
高校卒業してすぐプロになったそう。
「“サークル”というものを
経験してないんです

青木さんは
アカペラのメンバー募集してたものの
うまくいかず
諦めようとしてた矢先だったので
渡りに船(?)と
二つ返事で
すぐに了承したそう

先代の社長は
自称
「日本で初めてエレキギターを弾いた」
でも誰かが
「いかりや長介もそう言ってるらしい

2部の最初(?)
「来日アーティスト」が
来てくれたと
“タゴンザレス(?)”氏
クルクルパーマ(?)のかつらには
イギリス国旗が刺してある
電飾が刺さってることも
あるとのこと。
ラテン風の衣装。
確か袖にフリル付いてる衣装とか。
ホントによくやるなあ
すごいサービス精神
愛香さん
「(濃いから?)
毎年は(来なくて)いいなあ~
4年に1回くらいでいいかな?」
そうかな?
1年に1回くらいはいいと思う

aichee『時代』
aichee初めて聴いた
2人だと
5人よりシンプルな分
ハーモニーが分かりやすい
&染みて
すごいよかった
aicheeのデビューは
愛知(名古屋?)だったそうで
当時のメンバーが名づけたとのこと

続いて男子3名がハーフパンツで
海&夏っぽい
グループサウンズっぽい曲(?)
多胡さんが
ちづるさんか愛香さんから
「パンツの丈が昭和っぽい
(?何て言ったか忘れた)」と
言われた
私の席からは
歌ってる最中は見えなかったけど
この会話で
スクリーンに映されたっけ?
多胡さんは膝上で
他の2人は膝下だからかなと納得

メドレー3つの内から
お客さんの投票で
1つ歌うと。
(1)歌謡曲(海がテーマ?)
(2)青木さん構成
「アニメエンドレー」
=かっこいいアニメのエンディング
(3)映画音楽
5月と同様
オサムさんが
「全部分かった人は
多胡淳と友達になれます。
帰りにアドレス交換してください
映画音楽は5月に聴いたし
「かっこいいアニメのエンディング」
といえば
きっとルパンやるだろうし
アニメ曲は
他ではあまり聴く機会がなさそうだから
アニメがいい
映画の方が拍手大きかったかなと
思ったけど
愛香さん(ちづるさん?)
「映画は熱意感じられたけど
アニメ(の方が拍手)が多いかな?」
やった~

順不同・足りないのあり。
歌詞から分かったけど
覚えてないのが多かった

『ハクション大魔王』
 アクビちゃんの曲
 投票前のサンプルとしても歌った。

『タイムボカン』
 シリーズ第1作は見てないと
 思ってたけど
 明らかに聞き覚えあった。
 「タイムボカンを追いかけて~」と
 あったから
 『ヤッターマン』じゃないよな?

『一休さん』

ヨーデルっぽい(?)
『アルプスの少女ハイジ』(?)

『ルパン三世』
 『ルパン三世主題歌Ⅱ』
 多胡さんリード

 『ラブ・スコール』
 愛香さんリード
 これもやるとは
 予想外でうれしい

次くらいのオサムさんリードのだけ
何か分からなかった
さすがにルパン3曲はやらないよなあ

『はじめ人間ギャートルズ』
 『やつらの足音のバラード』
 スガさんもやったなあと思いつつ
 深い歌詞に聴き入った

『クラゲ』
初めて聴いた。
「ファンキー」って
こういうことなんだ~
食べると「コリコリ」とか
「チクチク」刺すも
あったっけ?
言葉遊びが愉快な感じは
さすがファンク(?)

『学園天国』
こんなレパートリーもあるんだ
もちろん弾けて大盛り上がり

最後はもちろん、いつものように
『アカペラでいこう』
この後にアンコールあったっけ?
これがアンコールだったっけ?

Sちゃんは
「ちずるさんの歌声は
女神のようだ」と
惚れ込んでるけど
私は、チェロは人の声に例えられると
聞いた気がするけど
愛香さんの歌声はチェロ系(?)で
穏やかで好きだなと思った。
ちづるさんとの対比があるから
よりいいのかも

オードブル盛り合わせ
ソーセージ盛り合わせ
季節のパフェ
Sちゃんが
比較的リーズナブルなものを
頼んでくれたけど
それでもやはりお高い
料理頼んでも
結局シートチャージつくんだ
アーティストコラボ カクテルは
我慢したけど
結構な贅沢をしてしまった

お会計してたら
Sちゃんが
「北山さんがいるよ
えっ、どっちの方向?
どっち方面を見ればいいのか
分からないと
見たいのと会計中なのとで
焦り
ようやく分かった
茶色いTシャツに黒縁眼鏡。
好きなのに分からなくて
情けない
メインフロアより一段上がった
壁があってカウンター状のところの
手前に座ってた。
通りすがりにのぞきこむと
村上君も。
キャップにマスク
(サングラスなし
Sちゃんは村上君が好きだから
よかった
北山君、こっち向かないかなと
しばらく立ち止まってたけど
振り向かず
後ろ姿(斜め後ろ横顔?)
しか見られなくて残念
明日、情熱大陸なのに
遅くまで大丈夫?
まあ、アーティストは
そんなスケジュールも
慣れっこなのかな?
うれしい副産物だった

村上君がブログに書いてる

http://tetsuburo.jugem.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。