Live日記(仮)

音楽などにまつわること
(自分のメモということで、ご容赦ください。
かなり後で書いている上に、追記・変更してます。)

ゴスペラーズ〈後半〉

2013年09月04日 | 音楽
サンキュー手塚とのコラボ
安岡君&北山君:ギター
(見えなかったけど
酒井君も?)
たぶんブルーハーツの曲。
聴いたことある
有名なのだけど
曲名不明。
『人にやさしく』?
最後だけ、AKB48
『ヘビーローテーション』
サンキュー手塚
蛇を手に持って
全員、生声&声小さめ。
酒井君:リード
黒沢君・村上君:コーラス
※ゴスモバのセットリストに
 載ってない

サンキュー手塚
初めて知った。
テツトモのテツに
似てる気がする。

学生時代からの知り合い。
でも20年近く音信不通だった(?)
でも、震災の後、村上君が
シンガー仲間と被災地へ
歌いに行く時に一緒に行ってもらった。
次は仕事として一緒にやりたいねと
言っていて、やっと実現したと。

この後、いったん
ゴスだけに戻ったっけ?
すぐサンキュー手塚だけの
コーナーだったっけ?

村上君
「ステージの高さとか分からなくて、すみません。
見えなかったですよね。」

申し訳ないけどと
お客さん達を座らせた。

サンキュー手塚
「さっきは見えなかったでしょ
こういうことやってたんですよ。」と
パントマイムで定番の
トランクが空中で動かせないやつを
やってくれた。

ネタ3本
ロボット・フェア
ホイットニー・ヒューストン
 『I Will Always Love You』
愛のために障害を乗り越えて
※タイトルは内容から
 私が適当に

サンキュー手塚のみのネタの時も
ステージ上でバリK ~んが音出し。

この後、いったん
ゴスだけに戻って
ちょっと歌ってから
またコラボだったような気が。

コラボ=『青い鳥』
人の一生を描いてて
(主人公の子供時代から始まって
子供や孫でまた同じ絵が
出てくる
鉄拳のパラパラ漫画
(RAM WIREのMV?)
みたいだと思った。
ちょっと泣いた
酒井君も初めて見た時
泣いたと
前は違う曲で
やってたそうだけど
この2組でコラボするにあたり
『青い鳥』の歌詞が
ぴったりなのではないかと。
今ではサンキュ―手塚は
普段も『青い鳥』で
このネタをやってると。

ネタの内容は書かないでおく。
愛がある・温かみがあると思った。
特に後半の2本と『青い鳥』に。

お客さんが座った状態だと
ゴスが大きい~(感涙)
全身見える・やっぱり近い。

なんと他にもゲストが
福島在住で
ちょうど仙台に行く
用事があるというので
村上君
「You、来ちゃいなよ
というようなノリで
Shimva登場
村上君は
ORITOさんトリビュートライブで
共演したり。

このやりとりは歌った後?
村上君
「(これからやる曲は、誰でも知ってる曲ですが?)
Shimvaは歌ったことない、レパートリーにはないよね?」
Shimva
の中で聴きながら来ました。」

『少年時代』
なるほど~
女性を迎えてのアカペラ
この曲、SOUL POWERの1回だけでなく
また聴けるとは
短時間の練習でも
聴かせられるようにできるって
やっぱりプロはすごい。

歌い終わってから
村上君
「皆さんが入場してからはここで練習できないんで
よその駐車場で練習してました
安岡君
「もしその駐車場の方がいらっしゃいましたら
ゴミ一つ残していっていませんので
え~
通りすがりに聴いた人が
いたら、ラッキーだなぁ
妙にうまい歌が聴こえてくるなぁと
思ったろうなぁ

【灼熱の後半戦】
マイクスタンドを
自分達で手渡して並べた
村上君(?)
「普段はスタッフがやってくれますが
今日は最小限の人数で来てるんで

『太陽の5人』
『愛のシューティングスター』
『ギリギリSHOUT!!』
無理やり踊った
(もちろん小さく)
周りの方、すみません。
踊ってる人いなそうだった
って、狭いからか。

「皆さん一緒に歌ってください!」
『一筋の軌跡』かなと思ったら
『約束の季節』
隣の人はばっちり歌ってる。
すごい。
私はお客さんやメンバーが
歌うのを追いかけながら。
この時期にはもちろん
ここでのライブに合う曲だと
思った。
『Progress 』が
状況の変化によって
作った際の意図と
違って受けとめられているのと
似てるかな?

【アンコール】
『BRIDGE』
やっぱり今回はこれでしょう。
楽器ありバージョン
(アカペラではない)

メンバー紹介
バリK~んと
サンキュー手塚退出後
一人ずつ挨拶

酒井君
やはり「石巻ありがとう」話
だったっけ?

北山君
自分の支援活動は
「70才になるまで続けたい。」

次の黒沢君
「この後、話しづらいな~。
歌うのが仕事だから
まずはしっかりと歌っていきたい。」
「歌(音楽?)で喜んでくれる人がいるなら」
というようなことも言ってたっけ?

村上君
「(スケジュールが厳しい中?)
事務所やレコード会社に無理を言って
今回のツアーをやらせてもらった。
宮古は遠くて、今回は時間的に行けなかった。
ライブハウスでやるのは
東北だけに限るつもりではない。
でも、始めるのは東北だと思った。」

ヒトリシュガーみたいなものだな。
ぜひやってほしいけど
チケット取れないだろうなあ。

この規模のライブハウスでやるのは
初心に帰った気がする
というようなことも
何人か(何度か)
言ってたと思う。

ステージがあまり高くないので
あまり見えなかったけど
声は近く感じられた気がする。

ライブでもなければ
石巻や女川に来ることは
なかっただろう。

遠くても
行ってよかった感涙

《セットリスト》
ゴスモバイルより

侍ゴスペラーズ
パスワード
熱帯夜
ポーカーフェイス
永遠に

ひとり
Just The Way You Are
TIME STOP
ロビンソン
やさしさに包まれたなら

猫騒動
青い鳥(with サンキュ―手塚)
少年時代(with Shimva)
太陽の5人
愛のシューティング・スター

ギリギリSHOUT!!
約束の季節

【アンコール】
BRIDGE
星屑の街







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。