Live日記(仮)

音楽などにまつわること
(自分のメモということで、ご容赦ください。
かなり後で書いている上に、追記・変更してます。)

容疑者Xの献身

2012年05月29日 | 演劇
キャラメルボックス

2012スプリングツアー(2)

サンシャイン劇場

再演なら、靖子は
キャラメルの役者さんで見たかった。
イメージに合うのが西牟田さんしか
いないなら、仕方ないけど
私のイメージでは、温井さんかな?

今回は平日19:30=火曜に行こうと。
ちょうど期間中のため
バディチケットに挑戦しようとしたけど
7人もに声かけたけど
候補日1日のせいか、全滅
当日券に初チャレンジ
(DMで300円引き
石原君が出る数少ない機会なんだから
前で見るべきとも言えるけど
15日、(たしか結構大雨
室内だから雨に左右されないけど
わざわざ雨の中行くことないか
バディチケットで約束してなくて
かえってよかった
来週も雨だったらどうしよう(笑)と思ってたら
22日、
最後のチャンスの29日までギリギリ引っ張ろう
29日は雨でももう行くしかない
これで3週連続雨だったらすごいよなあ
笑うよなあと思ってたら
前日の予報によると
またしても、
なんでこうも見事に毎週火曜だけ
といっても、29日はそんなには降らなかったと思う
雨女じゃないけど
私がキャラメル行く日は率が高いと
前から思ってたけど
前売りじゃない=日にちが決まってないのに
まさかここまでとは

あいてる=売れてない席に入るのかと思ってたら
キャンセル席(劇団に直接電話やメールで予約して
発券されてない人?)に入れてくんだ。
2ヶ所提示された内、少し前の方を選択。

パンフは千恵ちゃんからもらっちゃった
ホント小さっ(私より)。

1F後ろ下手。
壁沿いのブロックは無人。
さすが平日。
でも、斜め後方の視界に
一番後ろの角に男性が座ってるのが入る。
端は全然お客さん入れてないのに、なぜ?
と思ったら、このシルエット、成井さん
見たら悪いと思い、振り返らず
ほんのわずか首と目を後ろにやって。
成井さんを生で見るのは初めてなので
今回これが一番うれしかった
お客さんの反応も見てるのかなと思うと
見られてるのかと思うと
ウケるべきところでは
しっかりリアクションしなきゃと、緊張
途中、成井さんの笑い声も聞こえた気がする。
終演後(カーテンコール後)
振り返ったら、いらっしゃらなかった。
終演後まだ暗い内か、途中で出られたのかな?

前回、いまひとつピンと来なかったので
今回はどう感じるかが楽しみだったけど
、そんな風にかまえてたせいか
今回もあまり心底感動できないというか
気持ちが理解できないというか・・・
なんだか分からないけど
何か思う前に涙が出ることは多々あるけど・・・
これだけみんながいいと言ってるものに
心打たれない自分に引け目(後ろめたさ?)を感じる。
そういうのは、これに限らず
音楽とかでもよくあるけど・・・

真実を明かすことが
必ずしもいいことなのだろうかと思ってしまった。
湯川は石神の想いを靖子に知ってほしかったのだろうし
事実を知らされては
靖子は平気で生きていくことはできないだろうし
死者のためには真実が明らかにされなければならない
(きれいごとでは済まされない)だろうけど
石神の行為が無駄になっちゃう。
そう思っちゃうこと自体
「いまいちピンと来ない」と言いつつ
すっかり物語に引き込まれてる
(石神に感情移入してる)のかな?

「初演では入れなかった原作のセリフを
再演では入れた」ということだけど
数年ぶりなのでもちろんどこか分からなかったけど
後で無料パンフ読んで
「歯車」うんぬんというところ。
確かに、初演のセットは覚えてないけど
今回、セットが歯車なんだ~と思った。

「西川の石神は『絶対悪いことしなそう』だけど
近江谷の石神は『なんかやってそう』と思わせる」と
あったけど、確かにと思っちゃった

当日券に味をしめて
今後も当日券で・・・と思ったら
「4月末現在、予約は40%に満たない」とあって
そんなに
貢献してなくて申し訳ない



http://www.caramelbox.com/stage/yougishax2012/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。