【永田満徳(みつのり)】 日本俳句協会副会長 俳人協会幹事 俳人協会熊本県支部長 「文学の森」ZOOM俳句教室講師

火神主宰 俳句大学学長 Haïku Column代表 「秋麗」同人 未来図賞/文學の森大賞/中村青史賞

2024年度 中村青史賞 受賞 くまもと文化振興会

2024年07月12日 23時49分30秒 | 文学者顕彰

一般社団法人くまもと文化振興会!

 

〜 2024年度 中村青史賞 受賞 〜

 

●このたび、「中村青史賞」を受賞しました。

●熊本の文化芸術面において、貢献した者に送られる賞です。

●故・中村青史先生に愛弟子のように育てて頂いた私にとって、中村青史先生の冠のある賞を頂き、大きな喜びであり、身の引き締まる思いです。

●中村青史先生のご遺志を引き継いで、熊本文学の顕彰に努めていくことが中村先生の御恩に報いることであると思っています。

 

「中村青史賞」とは、

くまもと文化振興会の顧問である中村青史氏が2019年、徳富兄 弟、夏目漱石、小泉八雲ら、熊本ゆかりの文学者について様々な顕彰活動が認められ、熊日賞を受賞されました。

それをもとに 2020 年に創設されたのが、「中村青史賞」です。

その年に熊本の文化芸術面において、貢献された方へ送られています。

https://kumamoto-bunka.jp/activities/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句のレトリックとは何か ~... | トップ | 第6回俳句大学大賞三賞授与式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿