Mittyおばさんの絵日記

日々の生活の様子を気ままに綴ってます

茎ブロッコリー

2006-11-06 22:31:56 | 食べ物のこと

おいしいかったです
丸いブロッコリーのモシャモシャした感じの苦手な人には、うってつけ。
若もきっと、これなら食べてくれるはず

「皮をむいて、湯がいてください」と書いてあったんだけど、
不精なMittyは、今後、何とか楽しようと、次の方法をためしてみました

①書付どおり、皮をむく
②ところどころ、皮をむく
③全然、皮をむかない

で、感想は、
①柔らかくて、いい感じ
②いいような?悪いような?かえって、皮があるのを意識してしまうかな?
③ちょっと、硬いけど、これは、これでいいと思う。

Mittyは、これからは、きっと、③を選ぶでしょう。

へそまがりなMittyは、湯がかずにほんの少しのを入れて、蒸し焼きにしました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしいですね (Betty)
2006-11-08 19:19:25
蒸し焼きの方が甘さが増すんでしょうね。

あたしもブロッコリー苦手です。
茎ブロッコリーはアスパラみたいな味ですか?
返信する
そうなんです (Mitty)
2006-11-08 22:26:27
茹でると、うまみや栄養分がながれでてしまうみたいな気がするので、フライパンにならべて、すばやく蒸し焼きにしています。
丸いブロッコリーもこうしています。
いちど、お試しください。

あっ、Bettyさんは、苦手なのですか?
でも、でも、こうすると、お好きになるかも???

そうそう、茎の部分は、アスパラみたいです。

返信する

コメントを投稿