小学部5年生では,「ぼく・わたしは そうじ王になる」のキャッチフレーズのもと,掃除の仕方について学習しました。
掃除場所を「島」に例えて,「教室島」「廊下島」「階段島」「トイレ島」「玄関島」等を一つずつ掃除していきました。
「教室島」では,自在ぼうきを使用して,「スー,ピタ,前」の合図に合わせて前に進みながら掃いていきました。「廊下島」では,水モップがけに挑戦。「階段島」では,ごみを下へ履き下ろす方法を学び,はじめての階段掃除に少し緊張した様子でしたが,足元に気を付けて慎重に行うことができました。「トイレ島」は,ブラシでこすったり便座を拭いたりする等,たくさんの手順が多くありましたが,一つ一つ確認しながら丁寧に行うことができました。
「島」をクリアできた時の喜びは大きく,「もっとやりたい」との声が多く上がりました。
掃除場所を「島」に例えて,「教室島」「廊下島」「階段島」「トイレ島」「玄関島」等を一つずつ掃除していきました。
「教室島」では,自在ぼうきを使用して,「スー,ピタ,前」の合図に合わせて前に進みながら掃いていきました。「廊下島」では,水モップがけに挑戦。「階段島」では,ごみを下へ履き下ろす方法を学び,はじめての階段掃除に少し緊張した様子でしたが,足元に気を付けて慎重に行うことができました。「トイレ島」は,ブラシでこすったり便座を拭いたりする等,たくさんの手順が多くありましたが,一つ一つ確認しながら丁寧に行うことができました。
「島」をクリアできた時の喜びは大きく,「もっとやりたい」との声が多く上がりました。