自分のオリジナルキャンドルのイメージ画を描いた後に,「食塩」に絵の具を混ぜて「色塩」を作り,グラスの中に重ねていきました。斜めの模様をどのようにするか悩んだり,色塩が混ざらないように慎重に塩を重ねたりするなどいろいろな様子が見られましたが,それぞれ自分のイメージ通りのキャンドルが出来上がった時の歓喜の表情が,最も印象的でした。12月17日には,全員のキャンドルを集めて火を灯しました。火が付いた瞬間には,誰からともなく,「わー」「きれい」などの声が聞こえてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/85/583a283bd18b47322fdcc6a5b2d85e64.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/0c/e0c7bec7ae4fa548121b39a35762bdc1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/85/583a283bd18b47322fdcc6a5b2d85e64.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/0c/e0c7bec7ae4fa548121b39a35762bdc1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/f6/fff0985422109d0e3583480908cb9666.jpg)
どんな素敵な製品ができるか完成が待ち遠しいです。
生活単元学習「チャレンジしよう」では,洋服のたたみ方や机・椅子の運び方など,日常生活において「できたらいいな」と思うことを取り上げて学習しています。
今回は,給食の片付けをさらにレベルアップするために,牛乳パックの正しいたたみ方について学習しました。授業を通して,牛乳パックをたたんで捨てる必要性を学習し,最後には「どうして牛乳パックをたたむの?」という問いかけに,子どもたちは「ゴミ収集車の人が困るから!」「たたんだ方がきれい!」などと,自分なりに考えたことをたくさん答えてくれました。
実際にやってみると,お手本や手順表を見ながら,それぞれが集中して取り組むことができました。諦めずに何度も挑戦し,上手にたたむことができると,「できた!」ととても嬉しそうに見せてくれました。
11月27日(金)に,いいとみアートWEEKステージの祭典において,
小学部の児童によるステージ発表が行われました。その一部を紹介
させていただきます。
小学部5年生は,「夢に向かってゴーゴーゴー」の演目で,ダンス
器楽・手話ソングを披露しました。
これまでに,様々な動作や音色そして息をそろえて練習に励んでき
た成果を発揮し,たくさんの声援を受けて,元気いっぱいに発表す
ることができました。