走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

ダイバシティー

2023年05月01日 | 仕事

とても良いビデオを見つけた。

同志社と上智大学共同研究の研修ビデオ。とてもわかりやすく作られています。




ダイバシティー

多様性

マジョリティー

バイアス


などの言葉を多く聞くようになったと思いますがご理解できているでしょうか?


私もブログや講演でこれらについて話しますが、日本で理解をされている人は少ないように感じます。何故って日本は人権教育や認識が低い国だからだと私は考えています。世界では珍しい単一民族国家、宗教対立もない国。先進国でありながら男女平等では世界で100位以下に位置するのに国策も遅れている女性軽視の国。異常なくらいマイノリティーが生きづらい国だと認識している人は大変少ない。特権を持っている人が大きな顔をして生きていることに疑問を持たない国。それを「当たり前」と思っている国、、、、


世界の医療界の潮流とAPNとしての使命を考える時、医療界のシステム変革もこのビデオで話されているような変革が必要です。


是非このビデオを見て先にあげた言葉を考えてみてください。そしてそれを使って医療システムを考察してください。そうすればAPNとして何をしたら良いのか見えてくると思います。


え?何を言っているかさっぱりわからない??

ならば是非私の6月から始まるワークショップへ参加してください。申し込みはこちら。



WS「患者層を把握してAPNの使命を明確にする」 | SocietyForJAPN

WS「患者層を把握してAPNの使命を明確にする」 | SocietyForJAPN

受講目的•ヘルスケアにおけるAPNの役割が理解できる•Social Determinants of Health (健康に関わる社会的要因)について理解できる•PEPPA フレームワーク*を利用で...

SocietyForJAPN

 



冒頭写真まだまだ桜の花びらが落ちてくるので、いくら天気が良くてもお外家具が出せないけれど相方と娘は日向ぼっこをしています。ああああ、ようやく春だ〜早く4輪駆動の旅へ出たい!!!!(予定が詰まっていていけない人)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。