
夏休み最後の旅行。キャンプをしています。相方が小さい頃から何度も来ている湖のそばのキャンプ場。相方と2人きりで来るのは20年ぶり。子供たちとの思い出が走馬灯のように駆け巡ります。
前回の休暇から戻って1日目。ボスからのメール。患者からオフィシャルの苦情が出ているから近々ミーティング。え?誰だろう???誰か名前を聞いてびっくり。えーこの患者は一年以上前に私の患者登録から外れている。一年以上前の事????!!!!
で、その内容を見て、あらまあ、とんだ勘違いとはこの事。この方はアルコール依存で慢性疾患が全然コントロールできない方だった。他に診てくれる人を見つけたからと去って行ったのが一年前。
しかしオフィシャルのクレームにはそれなりの手続きを踏んで返答しなければならない。ハイハイ。カルテの閲覧とか、まあ事情聴取みたいなもんです。とミーティングに備えて準備する私でした。こういうことがあるからきっちり記録しておくと助かるのよねー