走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

ポカをした日

2018年08月11日 | 仕事
思い通りの薬を処方してもらえないからと怒鳴られるのはたまにありますが、自分がした事で患者に怒られたのは2度。1度目こちら。2度目は今日だった。

彼は本当にいい加減な人で、薬を処方通りに摂取しなかったり、糖尿病教室へも行かない。血液検査だって一度も行かない。困った時だけあれをしてくれ、これをしてくれと嘆願にやって来る。

そんな彼が遠い街に来週中に引っ越すと。引っ越し先で新しい医師が見つかったら、カルテの転送をよろしくと告げに来た。

目の前にどさっと積んでくれた彼の治療の難しさの山を今度は片付けろと言われている気がして、思わず嫌味を言ってしまった。

はいはい、あなたの素晴らしい経過を書かせていただきます、と。

彼の顔色が変わった。そして
今俺の事をバカにしただろ。俺はあんたのすることに嫌味も言ったことないし、卑下した事もない。それなのに患者の俺に向かってなんだ!と

目が覚め!背筋を伸ばした私。

どんなことがあっても嫌味はいけません。そんなことをした時点でプロ失格です。謝りました。

やばい、やばい。私も人間。彼も人間。忘れてはいけません。

反省



最後の一皿をゲットして超満足のお茶をした広島でした。ラッキー美加ちゃんここにあり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。