走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

新システムの投入

2024年04月14日 | 仕事

カナダBC州で新しいシステムが来週よりライブ(実際に始まる)になります。それを前に政府から記者会見が開かれた今週。さあ、どうなるのでしょうか?


Streamlined system aims to connect people in B.C. with family doctors | CBC News

Streamlined system aims to connect people in B.C. with family doctors | CBC News

Amid a family doctor shortage, B.C. has announced a new online system where people looking for a primary care provider will be connected with practitioners who c...

CBC

 



プライマリーケアは医療の鍵と言われていますがそれを担う家庭医、NPの数が少ないと言われています。しかしそれが本当なのか?それを一目でわかるシステムを作り管理しやすくするのがこのシステム。


以前にドクターショッピングと題して書きましたが、患者の中には買い物をするようにクリニックからクリニックへ渡り歩く人たちがいます。私もよく聞きます。


あの人は嫌い、態度が悪い、話を聞いてくれない、希望薬を処方してくれないと次から次へ挑戦する人たち。急ぐときにはこっちへ行って、時間があるときはあっち、とか。


納得いくまで - 走るナースプラクティショナー   ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

納得いくまで - 走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

ドクターショッピングという言葉がある。まるで買い物をするがごとく、あちこちのドクターに診てもらうことだ。理由は色々ある。納得いく診断をしてもらえるまで、処方をし...

goo blog

 


医療者側も、引越しして何年も診ていない患者を自分の患者と呼んだり。


受け持っている患者を1000人とか1500人とか2000人と言っているけど、それ本当?


と言う疑問に答えてくれるシステム。患者は1箇所もしくは1人の医療者に登録されて、他の医療者と繋がると旗が上がるようになるのだ。引越しなどが起これば以前の登録から外してもらって、新しいところへ登録するようになる。こうすることで医療者が患者と呼んでいる人たちが真の患者である証拠になるのだ。今まで複数のプライマリーにかかっていた人たちは、1箇所を選ばなければならない。


私も2月に自分の患者を登録した。私は3ヶ月ごとに患者のアップデートをしているので、自分の真の患者が誰なのかを把握をしている。登録は簡単だった。1人だけ登録できません、と戻ってきた。その人が死亡していたことを知らなかったからだ。


効率が悪いと言われるか言われないか? - 走るナースプラクティショナー   ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

効率が悪いと言われるか言われないか? - 走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

先日のリーチャップマン博士の講演と我が保健機構のNPリード(この方も博士)の発言について考えてみる。重なり-走るナースプラクティショナー~診断も治療もできる資格を持ち...

goo blog

 



先々週はNP対象に会議があった。一般人口を診ている人と特別人口を診ている人をどう見分けるのか?は質問で出てきた。以前に書いたように私の患者は230人。特別な人口層だから。それはこれからの課題らしく、取り組んでいくらしい。



さあ、BC州に住んでいる方で家庭医かNPがいない人はこの際登録しましょう。

https://www.healthlinkbc.ca/health-connect-registry


冒頭写真:最後に行ったスキー場はクートニーにあります。雲が出ては流れ、この状況がとても好き。夏に来ても冬に来ても惹かれるエリアです。レストランの窓からパチリ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。