走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

学びは永遠

2020年09月20日 | 仕事
今受けているオンラインコース。メンタルヘルス薬物依存で働くスタッフ用に新しく作られた教育教材。全員にオファーするとシステムがパンクする(コースを終えるとオンラインで実践コースが待っている)ので時期を分けて少しずつ参加者を受け付けている。

で、上司に優先権をあげるわ、と言われたので受けている。お題はモチベーショナルインタビュー。これを学ぶのは初めてではない。5年ぶりのリフレッシュという意味もある。本業はカウンセラーではないけれど、強制でもなく、脅しでもなく、本人自身が自ら生活習慣を変えたい!と思えるように持っていくカウンセリング技術はブラッシュアップをしておきたい。それができれば私の患者層の健康度は確実に上がる。

で、いつも思うのだけど理解を深めるために患者の声とかケーススタディーが入っていて、第三者として聞くと、あちゃーって思う事が多い。しかし自分がその中に入っていると見えなくなっているってことが多々あると思う。そういうことに気づかせてくれる。臨床で忙しくても立ち止まって教育を受けるって大切だなと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。