走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

2年ぶりの

2022年03月04日 | 仕事
さあ、今週末は三日間の学会参加。なんと2年ぶりに対面です。2年前、何もかもがシャットダウンした直前に参加したのも同じ学会でした。コロナの規制緩和と言っても全て取り払われたわけではありません。2年前に比べて随分様変わりしています。

ホテルでの開催なので、ホテルに入るためにはワクチン証明を見せてリストバンドを着用。飲食時以外はマスク着用の義務。こちらの学会は朝食、昼食、飲物お菓子付きなのだ。
対面以外にオンライン参加のオプションもあり。しかしオンライン参加者は午後からの分科会へは参加できない。よって私は対面を希望した。会場には200人、オンラインには200人に参加と聞いた。馴染みのある会場。しかし机や席のスペースはゆったりとしてあった。

会場以外の様変わりも見た初日だった。会場へ向かう電車とバスは驚くほど空いている。出勤時間帯だからいつもは満席だったのに、コロナ前に比べて半分ぐらいしかいない。

リモートワークの増加か、感染を嫌い車通勤が増えたのか?前者だと思う。だって道路が混雑している様子はないから。

あと閉まったいる店舗の多さ。地価高騰のバンクーバー、賃貸料だけ鰻登りで売上は上がらないコロナ禍を乗り切った小売店や飲食店はそう、多くないの印象を受けた。色々な様変わりの初日でした。

冒頭写真: 天気は晴れ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。