劇団どれみ

自称劇作家どれみ、夫はスイス人、NZ在住。3匹の猫の皆さんも作詞家等としてゆるく活躍中。その歌はラジオで流れたことも

オラティアぶらり旅 前編

2008-04-05 | ちょっと観光情報系
オークランドという街は、東西南北で大分雰囲気が違います。

まず東は泣く子も黙る高級住宅街。
一言で表現するなら「ハイソ」(あくまでどれみ内イメージ、以下同様)

ハーバーブリッジを超えた北は
昔ながらの家々と新興住宅が混在する小粋な街。
一言で表現するなら「温故知新」(よく分かりませんが…)

南は、先住民マオリ系やポリネシアの島々出身の方が多い地区。
一言で表現するなら「ラフ」

そして我がみそらら家のある西は、良くも悪くもこだわり派の多い地域。
一言で表現するなら「ウェスティーズ/WESTIES」って、そのままなんですが…

そう、我々西に住む者は、パリジェンヌや江戸っ子浜っ子浪花っ子のように
在住者限定の特別な称号が与えられているのです。

そしてこのウェスティーズの意味するところは
ワイルド&アート&こだわりみたいな。

ワイルドと言っても、南あたりのストリート系とはちょっと違った
カウボーイハットやガンブーツ(長靴)
またはハーレーダビッドソンが似合う系のワイルドです。

緑豊かな地域で昔ながらの住人も多く
住民にベジタリアンやアーティストが多いところにも
こだわりが感じられます。
シティーから離れるほど、ヒッピー系が増加するというのは
あくまでどれみの体感統計。

そんなオークランド西部にオラティアと呼ばれる地域がございまして
今日はそこで開催されているファーマーズマーケットへ行ってまいりました。


家のガレージを出発したのが9:04am
ブドウ畑に囲まれたオラティアファーマーズマーケット内の
2ドル駐車場に車を停めたのが9:14am
なんと、家からきっかり10分で到着です。



いったいどんな田舎に住んでいるんだという感じですが
家から別方向に車を20分も走らせればオークランドのオフィス街
日本で言うなら丸の内に到着します。

広大な敷地内には、ワイナリーもございます。
↓その名もアーティサンズ/ARTISANS。



このマーケット、去年からスタートしたそうで
夏季のみ毎週土曜日午前9時から正午まで開催
来週の土曜日が今シーズン最後のマーケットとなるそうです。

出店の数自体はそれほど多くありませんが
何かね、おしゃれなんですよ。
もう、夫が以前親友を見つけたアボンデールのマーケットとは
大違い。

さすがこだわりの街です。
ってアボンデールも割と西ではあるんですが…

なんか向こうが
安いよ
安いよ
安いよ~
という感じなら

こちらは
決して安くはないですが
良い物だけを厳選して
あなたにお届け致します!


by こだわり派

という感じ。



長くなったので次回に続く…


人気ブログランキングへ
↑押してくれたら