当時妙に大人びて見えていた同級生までもが子供の顔で写っているその集合写真が
中学一年生の時のものだと認識できたのは、担任の教師が一年生の時のそれだったことと
小学校から中学校へと環境が変わったばかり故、強烈な印象で残っている何人かのクラスメートが
そこにいたからに他なりません。
ところで、通常集合写真の中に自分自身を見つけるのは容易いことのようですが、
そこに写るわたくしは、カメラの代わりに斜め前の女子を見ているようにやや俯いており、
それが自分だと確信できるまでに、消去法を使わなければならないほど、分かりにくいものでした。
つまり、わたくし個人のことを言えば、決して写りの良いそれではなく、笑顔であるらしいのが唯一の救い
といった地味な生徒にしか見えません。
何故メッセージの送り主は、漫画本の中にこの写真付きメッセージを忍ばせたのか?
それは恐らく、その人もここに写っているからなのでしょう。
つまりは、中学一年生当時の同級生ということになります。
メッセージにあるY.Hは、その人のイニシャルかもしれません。
それと、これは勝手な憶測ですが、その人の写真写りは、
わたくしのそれよりきっと良いはずです。
そう思って一人ひとりの顔を順番に見て行くのですが、驚くほど名前を覚えていないのです。
フルネームで思い出せるのは、小学校から一緒だった数人、それから野球部だったN野君、
剣道部のK藤君、あとは、あだ名は覚えていても名前が分からなかったり、
苗字または名前だけを辛うじて覚えているといった程度で、
中には、顔すら覚えていないような男子もいます。
それにしても、FBで待っているとはどういう意味なのでしょう?
日本人が書いている英語ですから、文法が必ずしも正しく使われているとは限りませんが
FBにつく前置詞が、inでもatでもなく、onであることも気になります。
最初に思い浮かんだのは、Februaryつまり2月という意味でFBを使っているということだったのですが
それにしても、何故2月なのかは検討もつきません。
それに、2月という意味ならば、前置詞はinになるはずです。
つづく
押して欲しいかも
中学一年生の時のものだと認識できたのは、担任の教師が一年生の時のそれだったことと
小学校から中学校へと環境が変わったばかり故、強烈な印象で残っている何人かのクラスメートが
そこにいたからに他なりません。
ところで、通常集合写真の中に自分自身を見つけるのは容易いことのようですが、
そこに写るわたくしは、カメラの代わりに斜め前の女子を見ているようにやや俯いており、
それが自分だと確信できるまでに、消去法を使わなければならないほど、分かりにくいものでした。
つまり、わたくし個人のことを言えば、決して写りの良いそれではなく、笑顔であるらしいのが唯一の救い
といった地味な生徒にしか見えません。
何故メッセージの送り主は、漫画本の中にこの写真付きメッセージを忍ばせたのか?
それは恐らく、その人もここに写っているからなのでしょう。
つまりは、中学一年生当時の同級生ということになります。
メッセージにあるY.Hは、その人のイニシャルかもしれません。
それと、これは勝手な憶測ですが、その人の写真写りは、
わたくしのそれよりきっと良いはずです。
そう思って一人ひとりの顔を順番に見て行くのですが、驚くほど名前を覚えていないのです。
フルネームで思い出せるのは、小学校から一緒だった数人、それから野球部だったN野君、
剣道部のK藤君、あとは、あだ名は覚えていても名前が分からなかったり、
苗字または名前だけを辛うじて覚えているといった程度で、
中には、顔すら覚えていないような男子もいます。
それにしても、FBで待っているとはどういう意味なのでしょう?
日本人が書いている英語ですから、文法が必ずしも正しく使われているとは限りませんが
FBにつく前置詞が、inでもatでもなく、onであることも気になります。
最初に思い浮かんだのは、Februaryつまり2月という意味でFBを使っているということだったのですが
それにしても、何故2月なのかは検討もつきません。
それに、2月という意味ならば、前置詞はinになるはずです。
つづく
押して欲しいかも