あのね!あまねがね!

ねこの『あまね』成長記録。連れずれなるままの日常日記の自分へのメモ残し

これだから「猫が好き」…

2023-05-25 10:24:49 | あまねの部屋

皆さん見ましたか…!

「令和の3すくみ」の投稿動画。

下はニュースの画面。

先頭の鳥を猫が捕まえる寸前の写真です。

ようく見ると胴体には蛇が巻き付いています。

元々は鳥がヘビを襲い、その鳥を猫が襲い、その猫をヘビが胴体に巻き付いたらしいです。

しかし、猫はもろともせず果敢に攻撃しています。

私は、これが好きなんです。

猫で語られるのは殆ど「かわいさ」なのですが、併せ持つこの強さ、どう猛さ。

写真家の岩合さんの写真集に「ネコとライオン」がありますが、ネコはまるでライオンです。

強いオス猫はクマに立ち向かいます。

確かアメリカの動画で子供を襲った犬を飼い猫が追っ払って助けた場面がありました。

小さい頃、家には猫がいました。

室内飼いでは無いので、出入りは自由です。

夜でも障子をカリカリ引っ掻けば開けて上げます。

そうすると、縁の下を通って外に出ます。

大体真夜中に帰ってきて知らな間に足元で寝ていました。

おそらく夜中に狩りをして来たと思われます。

一番ビックリしたのは、ヘビを捕まえて部屋の中に持って来た事です。

もう血だらけ。でも猫は、食べる訳ではないのです。

遊ぶ対象です。

足でちょんちょんと触り動かなくなったら終わりです。

一番あせってしまったのが、隣の家の鯉を捕まえて来た時です。

いきなりデカい魚を口にくわえて部屋に入ってきた時はビックリしました。

30cm以上あります。どう見ても池の鯉。

一番あやしいのが隣の池。

私は子供時代だったので、その後どうなったかは知りません。

鑑みて我が家のお嬢さまの「あまね」にはこのどう猛さはありません。

いつも、もし野外で暮らす事になったら直ぐに強姦されちゃうかなぁ~っと妻と話しています。

小さいし弱いしいつまでも子猫だし。

可愛いいけど人におもねる事をしない。

犬と違うのはこの部分。

ツンデレの代表格。これだから「猫が好き」なのだ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今だけ‥激安ハイビスカス! | トップ | 訂正:これだから「猫が好き」… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿