あのね!あまねがね!

ねこの『あまね』成長記録。連れずれなるままの日常日記の自分へのメモ残し

東京都知事選に思うこと…

2016-08-01 11:12:55 | 日記
小池さん勝ってよかった。

都民では無いので何でも言いますが、

増田さんを見ていると問われているリーダー像とちょっと違う様な気がします。

自ら調整役と言っていますが、そんなのはブレーンか事務方とか都議会議員レベルで良い!

グローバルな視点で発展するTOKYOに向かって強烈なリーダシップを発揮できる人でなければ!

強固な意志を持たなければ!旧態依然の官僚タイプではダメです。

そういう意味で、一度は総理になって欲しかったなぁ~前東京都知事の石原さん。

歯に衣着せぬ言動が災いしタカ派のイメージが強すぎて「赤信号!みんなで渡れば怖くない」が主流で協調を重んじる日本の政治の中ではどうしても主流派にはなれなかった。

著書「NOと言える日本人」の内容を見ていると、北朝鮮、中国との軍事的脅威、EU、中国等の経済的脅威、日米関係。
今まさに世界が流動している中での日本の立ち位置。

日本が発展し国が安定する為にも強固なリーダーシップを発揮できる人が望ましい。

小池さんが大キライだったので鳥越さんかなぁ~と思ったののですが…、

いかんせん動機が不純!

参議院選で野党大敗し改憲勢力が3分の2になったから…?

…っと言っていたが、それは国会議員だろう!東京都知事と何が関係あるのか、わからない!

思いつきで出馬しているので、準備不足は明白!

明確な主張が無いので、しどろみどろの会見になってしまっていた。

本当は蓮舫さんが出ると良かったのですがね!

若くて情熱があり強烈なリーダシップが発揮出来そうだからです。

少なくても政治とカネにまみれる事はありません。

何はともあれ、巨大都市のリーダーに女性が就任した事は嬉しい!

政治屋と化した議員さんを一掃して欲しいものです。

今回の一連の都知事選の中であきれ返ったのは石田純一!

全てにおいて男を下げました。

先ず、「野党統一候補なら出馬する」発言。

選挙は都知事のなりたい者が出馬するのであって出馬したいのか出馬したくないのかわからない。

誰かの要請があるのか、まったく意味不明。

なので、不出馬宣言も全く意味不明!

ただただ、TVの仕事が無くなるから不出馬との事。

あの年になってあのような言動しか取れないのは情けない!

安部政権の改造が話題になっていますが、

麻生財務相、菅官房長官、岸田外務相は留任となっているが懸命だと思います。

これに防衛大臣にしっかりした人(即時決断出来る人)を起用すれば、後はそれなりの人で十分だと思います。

日本の将来を決めるにはグローバルに対応できる人材が必要です。

事務方みたいな国会議員は不要です。

自民党が勢力を伸ばしている理由の一つに、野党が対抗案を出さない(出してはいますが目立たない?)からです。

迫りくる中国の脅威、日米安保をどうするか!

平和憲法改悪の主張だけでは息切れします。

個人的には民進党前原さんが代表になれば少しは与党に対抗できるかなぁーと思います。

前原さんも石原さんと同じく歯に衣を着せぬ言動は民進党を引っ張って行くにはぴったりです。

過去にも外務大臣の経験があり、本当は安部政権で前原さんが外務大臣にうってつけだと思うのであります。

何れにせよ、我々国民が国会議員を正当に評価するようなサイトがあると良いのですがね!



一気に書いたので、あぁ~疲れた!

今、晴れて来て部屋の中は30℃近く。あまねはダレテいる。

クーラをつけようっと!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦安花火大会 2016 感想、後書き | トップ | ポケモンGO 更新出来た Testf... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-08-01 12:58:12
>蓮舫さん

おそらく蓮舫さんだと民主時代からやってきた議員なんで共産党、社民党がなっとくせず野党連合にならなかったんじゃないですかね
元々が野田元総理の派閥で保守よりだから、所属する議員連盟も天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟(事務局次長)やTPP交渉促進議員連盟など共産党と対立する方向だし
あと民進党の最大支持基盤の日本労働組合総連合は共産党と対立してるんで、蓮舫さんや宇都宮氏どちらでも揉めたでしょうね。連合は鳥越氏じゃいやだと支持せず自主投票にしましたし

連合は日本最大労働組合連合なだけあって大半の業種が加盟してて大企業ばかりなので、労働者側といっても大企業の倫理でうごきますから
だから連合は民進にたいして増田さんへの相乗りを要請していました(ニュースに相乗りがでてたのはこのため)


因みに参院選での民進党の比例当選者には
小林正夫:電力総連顧問
浜口誠:自動車総連役員
矢田稚子:労組副委員長
川合孝典:UAゼンゼン役員(化学繊維食品業の労組連合)
難波奨二:郵政労組役員
江崎孝:自治労役員(地方公務員の労組)
田城郁:JR総連役員
藤川慎一:JAM副会長
轟木利治:基幹(産業)労連顧問
森屋隆:私鉄総連局長
西村正美:日歯連(歯科医)顧問

とずらりと労働組合関係の人間がならびます(笑)
連合にさからうと比例でボロボロになる(笑)

だからどっかの党の人間をたてるともめるんで鳥越氏は苦肉の策なんですよね
返信する

コメントを投稿