メロディの日曜菜園日誌

菜園で収穫した野菜料理

なす

2006年04月29日 | 日曜菜園
講習会でナスの植え方、育て方を勉強したので
千両というナス苗を買って植えてみました
苗の持ち方や植えた後、根がつくまで囲いをして
風から守る、肥料はきゅうりの1.5倍
(そのきゅうりの肥料の量がわからない、困った・・適当でいいね?)、
3本仕立てでわき芽は欠く、
連作はできないとか、
無駄花がないのでたくさん収穫できる・・本当かしら
いろいろあって難しそうです・・
私でもできるかしらと不安が一杯のスタートです

でも・・・・美味しいナスを食べたいから 



囲いの中をのぞいて見ると

とても良い苗です

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛情いっぱい! (うさぎ)
2006-04-30 23:55:19
千両ナス名前からして品質がよく良い栄養分が含まれていると思います。

風よけの袋を被せるのは大変ですね。

紙袋が雨に濡れません様に。
返信する
雨、OKです (メロディ)
2006-05-01 07:09:13
風でゆらゆらすると根がはれず枯れてしまいますので根がつくまでの2,3週間の間だけです

もちろん雨はこの時期降ってほしいと思います

返信する
収穫は? (netton)
2006-05-01 13:51:01
  秋茄子は嫁に食わすな!

       私に食わせろ!!!
返信する
秋茄子は夢の又、夢 (メロディ)
2006-05-01 19:33:36
私の予想では梅雨のころうどん粉病になって・ポイ

無事に梅雨を乗り切ってもつるぼけかな?

期待しないで育てます

秋茄子が収穫できたら私は立派に農家の嫁になれる、nettonちゃんしっかり食べてね

返信する
頑張れ、メロディちゃん (チロ)
2006-05-01 20:27:34
おいしい野菜、安心の野菜を目指して日々葛藤しているね。

家庭菜園を本格的に取組んでいる様子がわかります。

いつか、家庭菜園を夢見ているチロです。

ブログを見て、いまから勉強します。
返信する
Unknown (ホットケーキ)
2006-05-03 20:57:46
 偶然のようにして復活?を知りました。

メロディさんの出番のシーズン来る!

ですものね。どうぞあまりご無理のない

ように。
返信する
生育が楽しみ! (アリス)
2006-05-08 00:11:25
心待ちにしておりました。

講習会に参加して深く勉強なさり、やはり意気込みが違いますね。

手間隙かけて育てるので、美味しい作物ができるのですね。

囲いの袋を取った時、どのように大きくなっているか楽しみですね。
返信する
ナスの作り方 (yattan)
2006-05-08 13:14:36
手間が掛かるのですね。

本格的に農業に取り組んでいらっしゃる姿に感心します。

きっと美味しいナスを食べられますよ。今から楽しみですね。

ナスの苗を2本植えてみようと思います。



教えて頂いた水餃子を作ってみました。

皮は丸くならなくてもごまかしてバッチリ!

モチモチと美味しく好評でした\(^o^)/



返信する

コメントを投稿