諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

BFホームスの中の韓国文化

2012年07月17日 02時05分16秒 | つぶやき

※韓国グロッサリー御用達辛子明太子




※韓国グロッサリーで取り扱うおにぎり用海苔




※持ち帰り用日替わり弁当の半分は韓国グロッサリー調達



韓国人のフィリピン移住者はBFホームスだけとは限らず、フィリピン全土において日本人から比較したら
何倍もの割合になるだろう。

しかし我がBFホームス内には以前はあった日本食料品店が今は無い。
したがって、仕入れをするにも車で小一時間もかかるパサイ市まで行っていた。

だが、ここのところ韓国グロッサリー店は日本の食品まで取り扱い出している。
味噌や醤油始め、納豆、漬物、カレー粉、とんかつソース、大体の物はご近所で揃うことになる。

しかしながら、ここのところ大きなビレッジであるBFホームスと言えど、いささか乱立気味である韓国グロッサリー、
我々日本人は非常に重宝している場面でもあるが、当の店主たちは飽和状態とも言えるグロッサリー店の数、
なかなか経営は大変なところでもあろう・・・。



















最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タガイタイ・ダニエル)
2012-07-17 05:46:37
ショウタさん・お早う御座います。

 この前の韓国グロッサリーの日本食品の品数の多さにはビツクリしました。タガイタイのグロッサリーは日本人向けは殆ど有りません。
今度近い内にお目に掛かります。【笑】
納豆が無くても、警棒のようなゴボウが有るでしょう。
返信する
マカティ事情 (きら)
2012-07-17 06:26:41
ショウタさん、ダニエルさんお早うございます。

まだBFの韓国グロッサリーを覗いた事無い私です。
今週、金曜日に早めにお邪魔しますので、ご案内頂けますか。

マカティでは逆に韓国グロッサーリは少ないですね。
何時も給油・洗車するシェルのGS前にTEPPENというグロッサリーが有るのですが、
最初、韓国・日本食材を扱う韓国系グロッサリーかと思って居ましたら、日本人経営の
お店でした。
店主の方もとても気さくで、気に入ってるお店の一つです。

昨日も行ったのですが、女子学生の集団が入って来ましたが、何を買うのか見ていると、
一直線にアイスクリームBOX行きです。
韓国製のアイスですが、店主曰く凄い人気で、味もロッテが作っているので、日本で食べるのと
変わらないというので、ついつい私も小豆入りの『モチモチもなか』みたいのを買いましたが、
安くて本当に美味しかったです。

こう言う面では、韓国グロッサーリーや韓国製品も手軽に買えるのは嬉しいですネ。
返信する
韓国グロッサリー、畏るべし (yu)
2012-07-17 09:27:18
こんにちは、ショウタさん、ダニエルさん、きらさん。

斜め読みで記憶がハッキリしてませんが、日本が韓国に国民総生産で追い抜かれるのは近いそうですね。
韓国にしても中国にしても、映画を観ているとパワーを感じます。
中国のTV番組の三国志など、DVDで48巻ある大作で、日本では製作不可能なものだと思います。
国の勢いが、あらゆるところに出てきているんですかね。だとすると、韓国グロッサリー、畏るべし、ですねぇ。
返信する
日本人を意識 (ショウタ)
2012-07-17 10:29:26
ダニエルさん、おはようございます。

こちらの韓国食料品店は完全に日本人を意識していますね。
気付かれたと思いますが、どの韓国食料品店も必ず
ジャパニーズ・アンド・コリアングロッサリーと看板に書いてあります。
日本食在はともかくとして、野菜がいいような気がします。

>警棒のようなゴボウが有るでしょう。

あの牛蒡は常に在庫があるようですよ。次回は胡瓜も如何ですか?
そうかダニエルさんは畑直送の胡瓜があるんでしたね(笑)釈迦に説法ですね、ハハハ。



返信する
>マカティ事情 (ショウタ)
2012-07-17 10:36:23
こんにちは、きらさん。

そういえばマカティの方が仰ってましたが、BF程何でも揃う韓国グロッサリーはない
と言っていたのを思い出しました。リトルソウルと言っていいほど、
韓国人が多いので、レストランが多いせいもあるのでしょうね。


>今週、金曜日に早めにお邪魔しますので、ご案内頂けますか。

了解いたしました。お待ちしております。

>ついつい私も小豆入りの『モチモチもなか』みたいのを買いましたが

甘辛両党使いのきらさんにとってはあの最中アイスは最高でしょ?(笑)
私もそうですが・・・ハハハ。
スイカアイスがお勧めですよ(笑)






返信する
>韓国グロッサリー、畏るべし (ショウタ)
2012-07-17 10:56:47
yuさん、こんにちは。

>斜め読みで記憶がハッキリしてませんが、日本が韓国に国民総生産で追い抜かれるのは近いそうですね。

こちらの在住の韓国人の人に聞いてみると、まだまだ庶民の暮らしは言うほど
充実はしていないとのことでした。数字だけでは解らない世界なのでしょうかね・・・。

>中国のTV番組の三国志など、DVDで48巻ある大作で、日本では製作不可能なものだと思います。

歴史が違いますね、広大な土地の中の長い間の出来事・・・
私は蒙古の歴史物も見てみたいですね、ジンギスカンの
源義経説が有りますが、店のその話が出まして、
元々の血筋が蒙古族の血を引いていたのかも知れないなどという
話まで出ておりました(笑)





返信する
Unknown (菜の花)
2012-07-25 15:21:34
私の家の側の韓国食品屋はつぶれてなくなりました。でも地域によっては増えてるんですよね。納豆は売ってるの見た事ないです。明太子は先日はっちんで1kg1800ペソだかで買ってきました。写真のような立派なのではなくて落とし(細切れ)って感じですよ。私には十分ですけどね。後狙ってるのはいくらです。1kg一番安いので3800pくらいをカルティマールで見たけど今は売り切れでマカティのはっちんで4000以上したと思うのでボーナス入ったら買いに行こうかな~と思ってるところです。

おにぎりの海苔の包装は日本で買って来てるんですか?包装が欲しいです。じゃないとべちゃべちゃになるので。

いつかお宅にご飯食べに行きたいですね~。マニラの北と南で遠過ぎるのでついでがないと行かれないと思うんですけど。
返信する
Unknown (ショウタ)
2012-07-26 11:33:03
こんにちは、菜の花さん

納豆は完全に日本人向きですね、マカティー在住の方は日本食品に関しては
不自由が無いでしょ、かなり多くの食料品店が有りますもんね・・。

日本から持ってきた食料品を買おうとすると、値段が高いので
売値に反映されることになる、苦肉の策で?韓国食品店で探すのですが、
日本と共通の食材が沢山ありますね、重宝しております。

>おにぎりの海苔の包装は日本で買って来てるんですか?包装が欲しいです。

そうですね、お弁当や外に持って出かけるのには都合がいいですね。
これは近所の韓国食品店でいつでも手に入りますよ。
オリジナルは日本だと思うのですが、韓国もおにぎりブームだそうで、
具に焼肉などを使った物が結構売られています。

>いつかお宅にご飯食べに行きたいですね~

お近くにお越しの際は是非立ち寄ってみてください。



返信する
お店の冠水被害は?? (yu)
2012-07-26 17:16:53
こんにちは、ショウタさん。

「熱」さで息も絶え絶えです。
この暑さが当面続くそうで、もうウンザリしています。

ツィッターでお店の前と思われる冠水の写真がありましたが、そうだとしたら被害はなかったのでしょうか?写真では、かなりの水量に思えました。
フィリピンでの雨はバギオで降られただけで、あんな冠水は見たことがありません。皆さんが冠水の話をされますが、いまひとつピンとこないんですよね。

そうそう、近にマッサージのお店が出来たそうですね。昔から肩こりですし、腰痛を起こし易いので、羨ましく思っています。
スーパー銭湯などでは、10分千円はしますからねぇ。
前回は韓国式アカスリをしましたので、今度は足裏マッサージをしてみようと思ってます。
ところで、フィリピンのマッサージは効果がありますか?!
返信する
>お店の冠水被害は?? (ショウタ)
2012-07-27 00:24:37
こんばんは、yuさん。

店は冠水せずに無事ですが、ここのビレッジは所々冠水箇所があります。
幸い昨日から大雨は有りませんが、少し降るといつもの場所は冠水ですね。

>ツィッターでお店の前と思われる冠水の写真がありましたが、そうだとしたら被害はなかったのでしょうか?

えっyuさんツイッターをやっていらしたんですか、そうするとフォロワーの中にいらっしゃるってことですね?

>そうそう、近にマッサージのお店が出来たそうですね。昔から肩こりですし、腰痛を起こし易いので、羨ましく思っています。

フィリピンのマッサージはタイ式、スェーデッシュ、指圧、足マッサージ、色々と有りますが、
私は家に呼ぶオイルマッサージが一番効果がある気がします。

ところで大問題が起きました。『蛍』が移転することになりました。
大家さんがビルの老朽化のために5ヶ月間かけて建て直すそうですが、
何せここの国の事情ですから、5ヶ月が一年になっても、
不思議はありません。したがってあと2ヶ月の間に移転場所を探して移転することにしました。
まあ今の場所が手狭になって来ていたのでもう少し広い場所に移れと言う思し召しかも
知れません。何事もポジティブに考えることにしました(笑)


返信する

コメントを投稿