諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

店舗移転の話

2012年08月01日 08時00分07秒 | つぶやき

現在の蛍の様子


突然の大家さんからのお知らせ、
『ビル全体の改築工事の為に店を移転して欲しい』

ということを告げられ愕然とした。まだ開店して一年足らずの『蛍』だが、丁度一年目のその時に引越しを余儀なくされるとは・・・・
最近は少し手狭になってきた感はあったが、もう少し広い場所に移れという思し召しなのか・・・・。

今入っているビルは飲食店は当店だけ、それに合わせて当店の契約時期に合わせて工事にとりかかかることにしたのだろう。
いずれにしても突然のことなので戸惑ったが、大家さんはその代替や保障内容のオファーも用意していた。

ここフィリピンの不動産賃貸契約は一年から二年の短期契約にしてあるのはそういう出来事も想定してのこともあるのだろう。
この大家さんはまだ良心的な方で、他の例をみると家主側の突然の都合で無保証で退去させられたなんて話はざらなようである。




それにしても全てにおいて何か重みに欠けるフィリピンの契約ごと、その割りに契約書にはかなりの約束事が羅列してある。
賃貸契約にはこのような出来事が付き物であるフィリピンの事情、業務保障を巡っての争いごとも出来るのであろうが、
それをやったからといって何年もかかる話であろう。

このフィリピンでの便宜上の契約、元はアメリカのスタイルなのであろうが、現実とのギャップが大きいのもフィリピンの
スタイルなのかもしれない。
ここであがいても仕方が無いので、流れに任せて次の移転先の場所を探し始めた。今の場所から比較的近くて、面積も倍、
駐車場もあり賃貸料も現在の場所より安い。
何事も無くここで決まってくれればいいのだが、何せここはフィリピン、本日仮契約となるのだが、すんなりいってくれることを
願うばかりである。

※引越し先候補地


さて又工事か・・・・・まあ元々店舗を工事するのには慣れているが、どうやってこの空間を店らしく持っていこうか
それも一つの楽しみでもあるが・・・


※店舗内部からの写真

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事も早いですね (きら)
2012-08-01 10:29:57
ショウタさん、お早うございます。

前回の日記で何気なく書いて有ったコメント見て、突然な事で驚きましたが、
早くも移転先候補店舗も見つけたのですか。
いやはや、何事もやる事早いですね。

移転先店舗候補、写真の感じでは良いんじゃ無いですか。
広くて前店舗と近くて、それに家賃も安いと来れば、言う事無しに感じますが
此処はピリピン、最後まで気は許せないですネ。(笑)

以前、マカティでメイド喫茶ならぬ、メイド焼肉の七輪さんも
突然の閉店で残念な思いをしました。
お客さんも結構入って居て、食べ放題の焼肉にしては味も
雰囲気も満足してました。
そう言えば、BFの七輪さんはいつの間にか、見かけなくなってしまいましたね。

またまた、ショウタさんの趣味の大工仕事も始まりそうで、ご自身内心楽しみに
しているのでは無いでしょうか?(笑)
私も暇人だから、手伝いに行こうかな?(笑)
契約が上手くいき、新しい店舗がどんなお店に仕上がるか楽しみにしています。

そうしますと、今週の金曜日にお店にお邪魔しますが、
日本に行くダニエルさんも、もしかしたら今の店舗をお邪魔するのは
最後になるのかな?

内装プランの思惑を聞くのを、楽しみにしていますネ。
返信する
>何事も早いですね (ショウタ)
2012-08-01 11:00:31
お早うございます、きらさん。

>いやはや、何事もやる事早いですね。

それだけが取り柄です、はい(笑)
今うちのカミさんが契約に行ってますよ・・・。
私も忙しいのですが、出るに出れない・・・(汗)


>此処はピリピン、最後まで気は許せないですネ。(笑)


それですよね、本当に実感します。
確実という言葉はこの国には存在しないのかな(笑)


>そう言えば、BFの七輪さんはいつの間にか、見かけなくなってしまいましたね。


現在マニラのビトクルスで頑張っておられるそうですよ。


>日本に行くダニエルさんも、もしかしたら今の店舗をお邪魔するのは
最後になるのかな?

いや本当に移転するのは9月の終わりですから、まだまだ2ヶ月先です。
間を空けたくないので契約が終わったら店舗工事は始めます。

又今週の金曜日ゆっくりお話をいたしましょう。
お待ちしております。



返信する
私は神輿を。 (yu)
2012-08-01 12:06:12
こんにちは、ショウタさん、きらさん。

本当に急な申し入れでしたねぇ。
移転はショウタさんも「納得」されている様で、新店舗の立ち上げに意欲が感じられます。物事がスムーズに運ぶように願っています。

大吉・中吉・蛍とお店が移転し、どのお店にも顔出しできませんでした。残念です。新店舗には、なんとしても顔出ししたいです。頑張らねば!!

金曜日は「懇親会」のようですね。良いですねぇ!
盛会を願ってます。
当地は土・日が夏祭りです。お神輿や山車が出て、賑やかになります。懇親会には出られませんので、私は神輿を担ごうかな、ハハハ。

返信する
Unknown (正木)
2012-08-01 13:13:57
ショウタさん、久し振りです。「蛍」には、まだ訪問できなかった僕ですが、今度こそと思いチケットを取りました。8月18日から2週間です。新店舗には、何時ごろ移転されますか、また、現在の店は何時まで営業しますか、フィリピンでは一人で行動できず、友達に連れられての行動ですから、予定が立ちませんが、営業中ならお邪魔したいと思います。日本は、猛暑が続きます。最高気温は、40度にもなり、避暑地フィリピンへ逃避したいと思います。
返信する
お身体お気を付けて (タガイタイ・ダニエル)
2012-08-02 07:37:45
ショウタさん・皆さんお早う御座います。
 何が起きるか予測の付かないフィリピンで生きるのは大変ですが、急すものね、新しい移転先、スムースに事が運んで呉れるよう、お祈り致して居ります。何かと目まぐるしいですが、お身体ご自愛下さいませ、また金曜日にお目に掛かりますが、またお話を、お聞かせ下さいませ、昨晩から断続する豪雨、また止んでいた雨が降り出したタガイタイです。
返信する
>私は神輿を。 (ショウタ)
2012-08-02 10:59:50
yuさん、おはようございます。

>金曜日は「懇親会」のようですね。良いですねぇ!

いつもいらしていただいて、本当に助かります。
いつものメンバーなら盛り上がること請け合いです(笑)

閉店してしまった『大吉』は又別名で復活です。もっともやるのはご近所のぬいぐるみ屋さんですが、
私はお手伝いをするだけですが、きっと又お客さんで一杯になるでしょう。
返信する
Unknown (ショウタ)
2012-08-02 11:03:40
正木さん、おはようございます。

先日『鮎』の正木さんとお話しましたが、同じフィリピンで同じ商売をする物同士、
お互い頑張ろうと言い合ったものです(笑)

>8月18日から2週間です

そうですか、是非お会いしたいですね、久しぶりですからね・・・。
日本は猛暑、フィリピンが避暑地になる訳ですね、お体にはどうかお気をつけてください。


返信する
>お身体お気を付けて (ショウタ)
2012-08-02 11:05:58
ダニエルさん、おはようございます。

>また金曜日にお目に掛かりますが、またお話を、お聞かせ下さいませ、昨晩から断続する豪雨、また止んでいた雨が降り出したタガイタイです。

フレッシュな焼酎がお待ちしております(笑)
こちらも雨が降りますね毎日・・・・。水害があちこちで出ているようですが、まだ雨は続きそうですね。

返信する
大丈夫でしょうか。 (yu)
2012-08-09 16:23:58
こんにちは、ショウタさん。

先日、お店の前が大水でしたが、今は大丈夫でしょうか。
フィリピンの広域洪水が日本でも報道されており、ショウタさんの付近にも被害が及んでいるようですので、心配しております。
被害にあった地域では、洪水の後片付けも大変でしょうし、病気の蔓延も有り得ますので、ご用心ください。
報道やブログの映像や写真で、一階が水没して二階から洪水を見ている人達がいると思えば、泳いでいる子供達がいて、おいおい大丈夫かぁ、と思ってしまいます。

奥さんの実家のある地域が被害にあっているそうで、お見舞い申し上げます。一日も早く通常の生活が取り戻せるよう、心から願っております。
返信する
>大丈夫でしょうか。 (ショウタ)
2012-08-10 10:43:14
yuさん、ご心配ありがとうございます。

豪雨のあった翌日の火曜日は見せも臨時休業いたしましたが、
その翌日からは通常に営業しておりました。それにしてもここの所、暗い雲が出てくると心配になります。
あれだけ雨が続くとそうなりますよね・・・・・。

一部の地域はこんなに連続して降雨が無くても降水量が増えると
直ぐに冠水する場所も有ります。喉元過ぎれば・・・ではないですが、
対策を考えて引越しすればいいのでしょうが、やはり動きたくないのでしょうね。

返信する

コメントを投稿