諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

出戻り

2012年07月12日 10時10分00秒 | つぶやき
以前勤めていたスタッフが戻ってきた。
出戻りなんて言葉はこの国の有るのかどうかは疑問だが、
彼らは問題なく退職して行った場合、以前の勤め先に戻る習性が有るのだろうか・・




たこ焼きを焼く技術を身に着けて戻ってきたスタッフがいるので、ようやく稼動したたこ焼き。
なんちゃってたこ焼きが多い中、限りなく本物に近づけよう・・だが蛸がやたらと高い。
パレンケのイイダコを柔らかく煮ようかな・・・。
今回はイカゲソを使ったが、やはり蛸だな本物は・・。



誕生祝に頂いた日本の羽子板の飾り物。
いい年して誕生祝もないが、それでも嬉しいものである。
いつも来てくれる学生さんたち、ありがとうございました。



これもお祝いに頂いた焼酎だが、ほとんど飲みあげてしまった。
よく見たら40度、原酒かな・・・それにしても効くな・・・。



偶然いらしたお客さんもいたが、昨日はどうもありがとうございました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらんご~ら)
2012-07-12 11:30:13
大将...“半ライス”さん、出戻って来ないかなぁ~(笑)。
返信する
半ライスガール (ショウタ)
2012-07-12 11:43:05
彼女もいい味を出していましたね、子供の扱い方が上手いので、幼稚園の先生になるとか言ってましたが、
田舎から戻れば顔を出すかもしれません。

いや~確かにインパクトが強かったですねあの半ライス(笑)
返信する
祝 復帰。 (yu)
2012-07-12 16:06:43
こんにちは、ショウタさん、さらんご~らさん。

蒸し暑いですよぉ~。
体がベタベタして気持ち悪いです。典型的な日本の梅雨の日になってます。

即戦力が復帰して良かったですね。
日本の味も良いですが、フィリピン流も食べたいですよ。
私は関東の人間なので、たこ焼きに対するこだわりがありません。当地のたこ焼きは、大阪のたこ焼きとは違いますが、慣れてるせいもあって美味いですよ。
それにしても、良いたこ焼き機ですね。
日本から持ち込んだのでしょうが、持ち込むにも一苦労したのではないでしょうか。
そう考えると、スタンドや窓を持ち帰るくらい、何でもないことでしょうか、ハハハ。
返信する
Unknown (タガイタイ・ダニエル)
2012-07-12 19:44:46
ショウタサン・お目でとう御座います。
 さらんご~らさん・今晩は、yuさん・今晩は、
此れで馬が2種揃いましたね、
 赤,アルコール添加ビール、フィリピン
 白,スコッチ.ウイスキース、コットランド
黒,麦焼酎、日本  お目でとう御座います、万歳
今度タコ焼き食べさせてね、うまでなく、戌でしたね、
返信する
おめでとう御座います。 (きら)
2012-07-13 06:54:12
遅くなりましたが、お誕生日おめでとう御座います。

出戻りですか。
手慣れた従業員が居ると何かと楽ですね。
フィリピンで蛸は高いのですか?
漁をする習慣が無いのですかね?それとも捕れる数が少ないのですかね。

40度のむぎ焼酎ですか。
来週辺り、カモテ焼酎25度を飲みにお邪魔させて頂きます。
それとお願いが有るのですが、JPMでしたっけ?日本の歌のタガログバージョンを
コピーして頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
返信する
>祝 復帰。 (ショウタ)
2012-07-13 11:35:08
yuさん、こんにちは。

>即戦力が復帰して良かったですね。

はい、元々うちにいたコックでしたが、3年おりました。
少しは時間が出来るかなとも思っております。

>当地のたこ焼きは、大阪のたこ焼きとは違いますが、慣れてるせいもあって美味いですよ。

昔日本で食べたチェー展開の『銀ダコ』あれが忘れられません。
外がカリカリ中がふわふわ、ああいうのが出来ればいいのですが・・・・。

>日本から持ち込んだのでしょうが、持ち込むにも一苦労したのではないでしょうか。

日本に発注して運んだ物ですが、私は無料でした(笑)」
返信する
Unknown (ショウタ)
2012-07-13 11:38:38
ダニエルさん、こんにちは。
ありがとうございます。

>此れで馬が2種揃いましたね、


ハハハ、赤に黒、内容は違いすぎますが・・・(笑)
あっ白もありましたね。馬は酒の名前で使いやすいのですかね(笑)


>今度タコ焼き食べさせてね、うまでなく、戌でしたね、

是非是非、ご賞味ください(笑)




返信する
>おめでとう御座います。 (ショウタ)
2012-07-13 11:47:31
きらさん、おはようございます。
ありがとうございます。

>フィリピンで蛸は高いのですか?

蛸は安いですね、しかし硬いですね。
ダニエルさんが良く日記に書いていらっしゃいましたが
問題は鮮度と硬さをどう柔らかくするか・・・。
因みに日本の蛸を使った場合、とんでもない値段で売ることになります(汗)


>40度のむぎ焼酎ですか。
来週辺り、カモテ焼酎25度を飲みにお邪魔させて頂きます。

そういえばまだ沢山在りますね、持ち主を恋しいと言っておりました(笑)

>日本の歌のタガログバージョンを
コピーして頂けないでしょうか。

了解いたしました。
yuさん、やはり皆欲しがるでしょ?ハハハ

返信する
yuさん、有り難うございます。 (きら)
2012-07-13 13:29:27
すいません。勝手言って。
yuさん、有り難うございます。

もし簡単にダウンロード出来る量でしたら、USBメモリーを
持って行きますので、その際でも宜しくお願いします。

タコはタコでも、こちらの凧さんはタガログバージョンの歌、
上手いんですよね。

人によってタガログの覚え方も千差万別ですが、歌で覚える人も
結構居ますネ。

返信する
とっ、とんでもございません! (yu)
2012-07-13 14:03:48
こんにちは、ショウタさん、きらさん。

「カジと共に去りぬ」で、PCのデーターがダメになってしまった為、バックアップしていなかったJPMが消えてしまいました。
おまけにCDも再生できない状態になってしまい、廃棄しました。我ながら、実に情けないことをしでかしたと反省しております。
また、火事の前にショウタさんにお届けできて良かったと思っております。

きらさん、とんでもございません。
きらさんはタガログ語を理解されておられるでしょうから、私よりは曲を覚えるのが速いでしょうね。私はタガログ語の歌詞を「音」として覚えるので、ちっとも覚えられません。
それはともかく、お楽しみください。
返信する

コメントを投稿