諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

暫くぶりに・・・

2012年02月23日 09時37分57秒 | つぶやき
昨日はアッシュ・ウェンズデーとかで、灰で額に十字を書いた人たちが多く往来していた。
このアッシュ・ウェンズデーの日は肉を食べない習慣があるそうで、そう言われると肉のメニューより
魚介類のメニューの注文が多かった。昨日はバクラランのお祈りの日、さぞかし近辺は混雑したのだろう。

フィリピンの流れ行く時と共に暮らしていると、当然フィリピンの行事に合わせて暮らすことになるが、
月を越せばフィリピンでは最長の休日『ホーリーウィーク』の時期が迫ってくる。
毎年のことであるがこの時期は都会のマニラから人が地方に分散する。

必然的にお客さんも減るが、従業員も休む場合が多い為に店の方も休みを取る。
今から数年前になるが、スービックに知人同士でビーチで浜焼きをやりに行ったことがあった。
焼き鳥を肴に、鍋料理、昼飯は腕自慢の人が作ったカレーライスたらふく食べた記憶がある。

まだ一ヶ月も先のことではあるが、今年はどうしようか現在思案中である。
ここのところ深夜までの営業が多くブログも更新できずにいたが、先週思い切って休みを取った。
今後の予定としては隔週で最も暇な日に定休日を設けて行くことにする。

※先週の休日に久しぶりにキアポからチャイナタウンに行ってきたが、生憎の雨降りで下は泥だらけの中を歩いた。


※公共の場所だが噴水の周りはゴミだらけ、まあ人の集まる場所は得てしてこうなりがちだが・・・


※昼飯




※雑踏・・・この街からフィリピンの財界の有志が沢山出ている。












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な糞水 (タガイタイ・ダニエル)
2012-02-23 18:19:45
ショウタさん・今晩は、

 最初の写真を見て、頭の形が違うので、【笑】そして指を見たら、黒かったので別人と
判断いたしました。

 噴水もゴミ捨て場、フィリピンらししゃしんでした。【笑】隣の場所でお買い物でしたか、

 寒い大阪から、
       南国に暮らすショウタさんへ、
返信する
>綺麗な糞水 (ショウタ)
2012-02-23 22:43:29
今晩は、ダニエルさん。

>最初の写真を見て、頭の形が違うので、【笑】そして指を見たら、黒かったので別人と
判断いたしました。

ハハハ、そうですね似ていなくもないかも知れません(笑)

>噴水もゴミ捨て場、フィリピンらししゃしんでした

人が集まる場所なら尚の事綺麗にすればいいと思いますが、イタチごっこなのでしょうね。

>寒い大阪から

こちらに来られる頃は暑いですよ、きっと。
返信する
似てなくもない。 (turu)
2012-02-24 00:03:58
こんばんは、ショウタさん、ダニエルさん。

二枚目の白髪頭は、私に似ていなくもないです。私は髪を染め、1本縛りにしていますが。

噴水は、ターミナルになっている場所のものでしょうか?ここでグリーンの消防車を見た覚えがあるのですけど・・・、定かではありません。

更新しない期間が2週間過ぎていないのに、「オンナが出来た」などと疑うヤツがいますので、ショウタさんも大変ですね!!
テイクアウトのオニギリをメニューに加えるなど、頑張っているのにねぇ!!
黒々した海苔で、美味しそうです。
ラップの良さにも驚きです。市販で有るんですか?自作には思えません。
返信する
>似てなくもない。 (ショウタ)
2012-02-24 02:31:34
今晩は、turuさん。

>二枚目の白髪頭

そうですか、こんな感じの方なんですね。


>噴水は、ターミナルになっている場所のものでしょうか?ここでグリーンの消防車を見た覚えがあるのですけど・・・、定かではありません。

きっとそうだと思います。
教会の前のロータリーですね、ここいらは結構歴史があるのかも知れません。

>更新しない期間が2週間過ぎていないのに、「オンナが出来た」などと疑うヤツがいますので、ショウタさんも大変ですね!!

ハハハ、疑われても仕方がない行動かもしれません(笑)

>ラップの良さにも驚きです。市販で有るんですか?自作には思えません。

これの入手先は企業秘密?ですが海苔入りの規制品です。

このメーカーの物を日本のコンビニも使っているのかも知れません。





返信する
ビスタは失敗作?? (turu)
2012-02-28 20:16:24
こんばんは、ショウタさん。

ショウタさんのPCが不調のようですが、ツレアイのPCのビデオ・カードが壊れ、モニターに出力出来なくなりました。カードを交換しなければなりません。
ツレアイのPCはビスタなのですが、ウインドウズがOS更新等、サポートをしなくなるとの事で、XPより新しいのにヒドイと怒ってました。
ウインドウズには抗議が行ったのか、2017年まではサポートをするようになりました。
でも、ツレアイ腹の虫はおさまらないようです。カードの故障までウインドウズのせいにしそうです?!

蒸し器の有効利用は思いつきましたか?
チャイナタウンに行かれたのは、そのあたりのこともあったのかな、と思ってます。

白髪の方とは全然違います。髪の長さが同じくらいです。私はもっと太ってるし・・・。

スービックに行かれたのは「数年前」ですかぁ?!それを知っているのですから、ボクもフィリピンに行ってないんですね。行きたいけどなぁ、ハハハ。
返信する
>ビスタは失敗作?? (ショウタ)
2012-02-29 11:10:57
turuさん、こんにちは。

私のPCもビスタが入っている物でしたが、今はウィンドウズ7にしました。

PC自体に問題はないのですが、ノートPCの為に充電が必要な為に充電しながら使っていると、OSが落ちてしまいます。

何なのか原因が解らず終いです。
そのうち買い換えることになると思います。
それまでは充電しながら1時間半の使用で留めておきます(泣)

>蒸し器の有効利用は思いつきましたか?
チャイナタウンに行かれたのは、そのあたりのこともあったのかな、と思ってます。

チャイナタウンにある肉饅頭が美味しくてそれを買い付けして売るかもしれません。
こちらは今サマーが始まり暑さが増してきました。

冷たい食べ物も今考案中なのですが・・・。

>スービックに行かれたのは「数年前」ですかぁ?!

一昨々年のホーリーウィークだったですね。
今年も何処へ行くか思案中です。





返信する

コメントを投稿