諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

焼き鳥とファーストフード

2012年02月11日 08時11分22秒 | つぶやき


何処ででも見る肉まんとシュウマイを蒸すショウケースだが、大家さんの好意で500ペソ也で譲り受けた。
早速テストするも、最下部に水を張ってそれに簡易式のヒーターが入れたあった。
そのヒーターが巧く機能せず、交換が必要なようである。

それにしてもこのヒーターだが、単純な構造で、ヒート版に電線を半田付けしてあるだけ、水の中これを入れたら、
一歩間違えたらすぐにショートしてしまうだろう・・・げに恐ろしき構造である。



しかし、これがフィリピンの怖い所でもあるが、昨日も知り合いの韓国人の話しであるが、
プロパンガスの漏れで、家の中でガスが爆発して、40歳の人が亡くなったそうである。

ガスや電気を使う器具があまりにも杜撰な構造すぎる。それを人の大勢いる前で平気で使うのだから
お客さんも常に危険と隣り合わせということなのだろうか・・・(汗)

このステイーマーについては、安全なヒーターを作成するか、購入して交換することにしたが、
さて肝心の中身は何を売ろう・・・あるのだから使わなければ損である。



かき揚げ天そばだが、イカ、海老、玉ねぎを入れた掻揚げをトッピングした蕎麦、こうした単純な料理が
やけに美味い。



つくねと葱間の焼き鳥だが、以前から購入して使っていたフードプロセッサー、これを使えば、5分でつくねが出来てしまう。
以前はつくねを作るのに軟骨が残っていた鳥肉を
ひたすら叩いて作っていたが、この機械があれば、まるで魔法のように一瞬で出来てしまう。『素晴らしい』の一言である。



焼き鳥を目の前で焼いて、そこで冷たいビールを飲む、至極の幸せを感じるが、こちらは提供する側なので、
そういうわけにも行かないが、自分の分も焼いて隠れビールを飲む今日この頃である(爆)

元来屋台が似合うフィリピンの気候であるが、中のエアコンの効いた場所で飲み食いもいいが、やはり醍醐味は
外の席で、煙にまみれながら夜天の中で楽しむのがフィリピンの正当な楽しみ方なのかも知れない。

ここBFの中でもその手の店が多く繁盛しているが、如何せん雰囲気はいいが食べ物が貧弱だったり、味や品数が
貧弱だったりしている店もあり、バランスがとれていない店は早々に撤退しているようである。

世界共通で屋台の食べ物屋はあるだろうが、外で飲み食いする国としては、フィリピンは適した国でもあるだろう。
衛生面でこうした屋台が減って、ほとんど見かけなくなった日本も、昔は屋台が全盛だった時期もあったのだろう。

そうした楽しみ方が出来るのもフィリピンの一つの魅力であるのかも知れない。ただ調理器具の安全性はだけは
改善して欲しいものだが・・・・・。

一日一回クリック、宜しくお願い致します。
??@BlogRanking




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い暖簾ですね! (turu)
2012-02-11 11:21:13
こんにちは、ショウタさん。

アハハハ!
雰囲気のある良い暖簾ですねぇ。暖簾の文字は柄として見た方が良いのでしょうか??
フィリピンですと、タコの変わりに何を入れるとウケるんでしょうね、ハハハ。

焼き鳥を焼きながら飲むビールは、美味しいでしょうね。オーナーならではの楽しみですね。
どの写真も美味しそうで、みんな注文したいです。焼きかけも含め、写真の量なら完食です!

蒸しケースだけではなく、けっこう危ない器具が多いようですね。知りませんでした。危ない使い方をしている自覚はないのでしょうね。

韓国人のお客さんもおられるようで、KーPOPドリーム・コンサートというDVDもウケるかな、と思っています。
アメリカの「ジャッカス」というおバカなDVDも面白いのですが、一部にオフザケが過ぎるものが含まれていまして、食事中には相応しくないんですよね、残念です。
返信する
>良い暖簾ですね! (ショウタ)
2012-02-11 14:18:56
こんにちはturuさん。

暖簾は頂きもので、大変助かっております。
文字が入っているだけで日本の感じが伝わりますね。

>どの写真も美味しそうで、みんな注文したいです。焼きかけも含め、写真の量なら完食です!

串で焼いた料理は、塊よりも沢山食べられるようです。
渡比の際は是非是非沢山食べてください(笑)

>韓国人のお客さんもおられるようで、KーPOPドリーム・コンサートというDVDもウケるかな、と思っています。

いつもお気遣いありがとうございます。
うちの店でもDVDは大変助かります。
返信する
クオリティー (きら)
2012-02-11 20:31:42
ショウタさん、皆様こんばんは。

何時も思う事ですが、こちらでは生産物賠償責任(PL)なんて、
きっと無いのでしょうね。
粗悪品が平気で売っていますものね。

日本からターボ式の100円ライターを密かに多めに持ち込んだんですが、
ライターのレバーが重い事重い事。
子供の事故防止の為ですが、フィリピンの人に使わせたら、きっと壊れてると言われると思います。(笑)

安かろう悪かろうは一般的ですが、安くて良い物を見つけた時は嬉しいですネ。

ユニクロフィリピン店出店に際し、価格設定が気になったので、
今日グリーンベルト3に有る無印良品に行って価格調査したのですが、
高い事高い事!
ユニクロも日本より高目の価格設定になる様な気が致しました。

さて、このスチーマーを何に使うか楽しみです。
料理心の無い私には、肉まんくらいしか思い付きませんが?
返信する
>クオリティー (ショウタ)
2012-02-12 09:46:22
きらさんおはようございます。

>何時も思う事ですが、こちらでは生産物賠償責任(PL)なんて、
きっと無いのでしょうね。

手作りに近い物が多いですからね(笑)
買う際にその場でテストしなければ危なくて買えません(汗)

>ライターのレバーが重い事重い事。
子供の事故防止の為ですが、フィリピンの人に使わせたら、きっと壊れてると言われると思います。(笑)

そうなんですってね、しかしフィリピンだときっとクレームが来るのかな、いやライター持ちが少ないから関係ないかも知れませんね・・。

>今日グリーンベルト3に有る無印良品に行って価格調査したのですが、
高い事高い事!

噂によると日本と同じ価格帯で行くそうですが、高い物になるんでしょうね。

ユニクロといえば日本での空調突貫工事を思い出しました。


>さて、このスチーマーを何に使うか楽しみです。

例の中華街の肉まんを考えてもいるんですが、仕入れが大変ですねきっと。

返信する
Unknown (タガイタイ・ダニエル)
2012-02-14 05:08:46
ショウタさん・皆さん今晩は、

あららぁ~故障していたのですか、まあ新品でも騙された方が悪い国ですから、以前SMで切れていた電球交換して頂いたのですが、切れた電球、元の新品のケースにいれ、誰に売るのでしょうか、婆抜きみたいですね、【笑】
返信する
パラニャーケデイ (ショウタ)
2012-02-15 09:09:43
ダニエルさん、おはようございます。

一昨日は『パラニャーケデイ』とかで休日、夕べは流石にバレンタインの当日で忙しかったです。

>切れた電球、元の新品のケースにいれ、誰に売るのでしょうか、婆抜きみたいですね、【笑】

うちでも看板の電球が切れて交換してもらったのですが、中古の電球をつけられ、三日で又切れました(涙)
返信する
付き合いが悪くなるのは・・・。 (turu)
2012-02-21 19:25:39
こんばんは、ショウタさん。

PCが完全ではないのか、はたまたオンナができたか。大体、男が付き合いが悪くなる原因は、大体決まってますね、アハハハ!!
勿論、冗談ですよ。

映りの悪い物を修正して、綺麗に再生するデッキなんてのがあるんですか?!
元が悪ければ、綺麗に再生するなんて出来ないと思っていました。
YOU TUBEの映像をダウンロードしたものでも、綺麗に再生するんですかねぇ。
マイクロソフト社のソフトに、YOU TUBEの映像が綺麗に観られるのがあるらしいですが、PCを重くしたくないので、インストールしていません。

PCが快調になると良いですね!!
返信する
>付き合いが悪くなるのは・・・。 (ショウタ)
2012-02-22 00:42:39
こんばんは、turuさん。

ハハハハ、そういう訳ではないのですが、最近店に来る常連さんが閉店時間一杯まで飲んでいる人が多く、
したがって帰宅時間が遅くなりがちです。そういう訳でブログもなかなか更新できません。

>映りの悪い物を修正して、綺麗に再生するデッキなんてのがあるんですか?!
元が悪ければ、綺麗に再生するなんて出来ないと思っていました。

いや元が悪いのは駄目なようです。修正の仕方もあるのでしょうが、手間がかかるんでしょうね。

基本的にYOU TUBEの画像は粗いですね。綺麗な画像はアップロードもダウンロードも時間がかかるんでしょうね。

そういえば以前に綺麗な画像がないかと探してみましたが
VIMEO

VEOH
なども見てみましたが、こちらのネット環境では止まりました。



返信する

コメントを投稿