諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

近況・・クリスマス近し

2012年12月16日 11時26分45秒 | つぶやき
近所のBBQ屋台

年々クリスマスも派手な電飾が減り、質素なフィリピンには似つかわしくない雰囲気になってきている。
クリスマス、年末と犯罪件数も増えるのではないかと懸念しているが、ビル付けのガードマン、
彼もいざとなればホールドアッパーなどに立ち向かうのだろうか・・・


ビレッジのクラブハウス前のチャンギ、毎年ここで出店が出されるが、始まった頃は素人の日本で言うところの
フリーマーケットっぽい店が多かったが、今では本職の業者も多いようだ。



カビテ・モリノの居酒屋「しんちゃん」オープンしたてと言うのもあり毎日お客さんで賑わっている。
年末には年越しそばサービスもあるようだ。

初物好きなフィリピーノ、今後もそのまま反映することを願うばかりである。
ここは他に日本レストランの競合がなく、今のところ一人舞台である。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (タガイタイ・ダニエル)
2012-12-22 16:28:05
ショウタさん・今日は、
 待っていたブログが、更新されましたね、(笑)
お疲れ様でした。いよいよクリスマス、そして大晦日、新年と、駆け足で通り過ぎますね、お忙しい年末でしょうがお身体ご自愛下さいませ、又お会い出来る、来年を楽しみに致して居ります。メリークリスマス。
返信する
今度は蛍の盛況ぶりを (yu)
2012-12-22 18:08:46
こんばんは、ショウタさん、ダニエルさん。

しんちゃん、好調のようですね。ほんと、そのまま頑張って欲しいです。

勿論、蛍も同様に願っております。
体調さえ崩さなければ、安定した営業が継続できるものと思っておりますが、商売は難しいですからねぇ。
今度は蛍の盛況ぶりをアップしてくださいね!!

露店(?)も面白そうですね。
ショッピングモール内の小間割された店を見るのも好きです。店員と会話は出来ませんが、電卓を使って値段交渉をします、ハハハ。
でも、「日本人観光者価格」で買っていると思いますよ。
返信する
順調そうで (きら)
2012-12-23 07:00:34
ショウタさん、皆様お早うございます。

居酒屋しんちゃんも順調の様で何よりです。
安定した繁盛を同胞として心から願うばかりです。

立派な看板も付いたのですね。
ローカルの方をターゲットとした方針だと思いますが、此方での宣伝は
やはり口コミが主流でしょうか?
話し好きなフィリピンの方々ですので侮れませんね。(笑)
安定した味・サービスが重要だと、素人ながら感じて居ます。
今後益々のご繁栄を祈って居ります。
返信する
>お帰りなさい (ショウタ)
2012-12-23 10:00:27
おはようございます、ダニエルさん。

今年も時が過ぎるのが早かったですね、あっという間にクリスマスです。

毎年色々とありますが、本来の蛍で頑張ります。

メリークリスマス、ダニエルさん。
返信する
>今度は蛍の盛況ぶりを (ショウタ)
2012-12-23 10:06:42
yuさん、おはようございます。

本当に今回は場所や条件によって状況がかなり変わるのだと納得いたしました。
しんちゃんもこれからですが、蛍もいままで通り頑張ります。

>露店(?)も面白そうですね。

露店はフィリピンでは今始まった事ではないですが、
クリスマス前のチャンギはまた違った雰囲気があるようです。

電卓を使った値段交渉、これもフィリピンならではですね(笑)

返信する
>順調そうで (ショウタ)
2012-12-23 10:13:59
きらさん、おはようございます。
その節はどうもありがとうございました。

>居酒屋しんちゃんも順調の様で何よりです。

ありがとうございます。私も手伝いでしたが、ひとまず安心しております。

>此方での宣伝は
やはり口コミが主流でしょうか?

口コミとあの目立つ提灯ですね、通って歩く車があの提灯につられて
止まる場合も多いようです。

>安定した味・サービスが重要だと、素人ながら感じて居ます。

本当にそれが一番難しいところですね、私の拘わるお店に
全部来て頂きまして本当に関しております。
今後とも宜しくお願いいたします。



返信する
レチョンが飛ぶように (yu)
2012-12-31 11:53:21
こんにちは、ショウタさん。

快晴の大晦日となり、布団干しをして新年を迎えます。
今年一年、大変お世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。

今日は息子夫婦が孫を連れて泊まりにきます。
孫に「お爺ちゃん、遊んで」と言われるのですが、疲れちゃって・・・。

クリスマスから新年に向けてお忙しい日々でしょうが、体調に留意されて、頑張ってくださいね。
今年のクリスマスに、豚を焼いているショウタさんを想像してしまいました。去年、「やってみようかな」と言ってたからですね。
レチョンが飛ぶように売れれば、フィリピン経済も良いという事なんでしょうね。
返信する
>レチョンが飛ぶように (ショウタ)
2013-01-01 13:57:18
yuさん、明けましておめでとうございます。

そうですか、お孫さんがいらっしゃるんですね、疲れも心地よいのじゃないですか。

長年住んでおりまして今分かったことなんですが、
フィリピンではクリスマスは鶏肉、正月は豚肉を食べるのですね。

いつも同じような料理だと感じていたのですが、
はっきり違いがわかりました。

それでクリスマスにはレチョンマノック、正月は丸ごとレチョン、納得です。

返信する

コメントを投稿