諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

とあるフィリピンの渡し

2012年11月21日 09時08分41秒 | つぶやき


※水路の堰


※堰の上を乗客を乗せたリヤカーを人が引いて渡す


※人々も徒歩で渡っている


※何故か公費で作っても、その時の市長や議員の名前がアピールされる


※乗客待ちの運転手?


※無事渡り終えて降車する人たち


このような渡しが果たして他の国にあるのだろうか・・・
良く映画のシーンで畚の中に入り谷の間にロープを張ってあり、向こう岸に行くというのは見ることがあるが
この渡しは結構歴史が長く対岸の町へ行くのに大回りをしていたのを、この渡しを使えば交通費と時間が
大幅に短縮できると言う利点がある。
ただし川が増水したら利用は不可能になるのは自然の摂理であるが・・・・・。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹竿一本で (yu)
2012-11-22 09:55:29
おはようございます、ショウタさん。

なんとなく「フィリピンらしいな」と思ってしまう「渡し」ですが、冠水に慣れてるフィリピン人ですから、「渡し」を使わずに歩く気がしますが・・・。

実は、わが町には利根川に「渡し舟」があるんです。
昔ながらの「渡し舟」で、船頭さんが竹竿一本で操船します。なかなか風情がありますよ。
市営の渡しで「渡し賃」はタダです。残して欲しい「渡し舟」だと思っています。
返信する
>竹竿一本で (ショウタ)
2012-11-22 10:44:29
yuさんおはようございます。

>冠水に慣れてるフィリピン人ですから、「渡し」を使わずに歩く気がしますが・・・。

渡し賃はエントランスが2ペソ、リアカーのオペレーターに1ペソ、合計3ペソです。
燃料費を使わない割に割高ですが、時間の短縮を考えたら安い物ですね。

制服を着た学生や向こう岸に勤める人たちは一応きちっとした
格好なので、靴を脱いで渡るのは嫌なのでしょうね(笑)


>昔ながらの「渡し舟」で、船頭さんが竹竿一本で操船します。なかなか風情がありますよ。

矢切の渡しは歌でも有名ですが、全国各地には渡しが沢山有ったのでしょうね。
思うのですがここに橋を架けたらどんなに楽になるかと考えます(笑)


返信する
Unknown (タガイタイ・ダニエル)
2012-11-22 19:36:17

ショウタさん・今晩は、

 此の人力リヤカーは、階段を上げ下げするのでしょうか、
大分おもそうですが、そのほうが、労力が、掛かりますね、(笑)年老いたら、きつそう、
返信する
Unknown (ショウタ)
2012-11-23 00:54:04
ダニエルさん、こんばんは。

営業時間が終了したら上に引き上げるのでしょうね、普通はそうだと思いますが
ダニエルさん、そこまで考えが及ぶなんて凄いですね・・・。

>年老いたら、きつそう、

和tしもそう思います。

返信する
見た事ある風景 (Yosshi)
2012-11-27 08:47:02
初めまして、いつもブログを覗かせてもらっています。
10年ほど前、フィリピンに行った時こんな渡しに乗った事が
あります。当時1ペソの渡し賃でした。
掲載されている場所はラスピニャスの川でしょうか?
返信する
>見た事ある風景 (ショウタ)
2012-12-02 09:46:29
始めましてYosshiさん。

つたないブログですが見ていただきありがとうございま

>年ほど前、フィリピンに行った時こんな渡しに乗った事が
あります。す。

私の知りうる限りこの場所はラスピニャスにあるもの一軒だけかと思います。
以前にいらした場所だと思います。

今でも何ら変わらずに営業しておりますよ・・・・。





返信する
記事とは無関係ですが (yu)
2012-12-04 19:01:56
こんばんは、ショウタさん。

記事とは全く関係ありませんが、友人がPCを組み立ててくれました。つれあいのPCを使っているのでは、肩身が狭いですから、これで気兼ねなくあれこれ出来ます、やったぁ~!

使い慣れたXPやソフトと違い、少し戸惑っていますが、3Dブルーレイなども鑑賞できます。
今付いているドラーバーがブルーレイの対応ではないので、これを交換すれば、バッチリですよ。
その他にも、色々とソフトが入ってまして、楽しいことが出来そうです。
取り敢えず、出来ることからトライをしてみます。
返信する
PC (ショウタ)
2012-12-05 05:15:00
yuさん、今晩は、じゃなくておはようございます。

私も先日まで使っていたPCがお釈迦になり、新しいのを買ったのですが、
偶然日本の最新式のPCが手に入り、それを便利に使っております。

>3Dブルーレイなども鑑賞できます。。

これも出来るのかな、しかし肝心のDVDソフトがないかも知れません・・・ハハハ。

>取り敢えず、出来ることからトライをしてみます。

PCのみならず最近の機器は日進月歩、段々付いていけなくなってきました(笑)
yuさんも楽しみが増えたというところですね。








返信する
3Dはダメでした。 (yu)
2012-12-10 08:51:08
おはようございます、ショウタさん。

3Dに関して色々と情報を集めたのですが、PCドライブ、PCソフト、PCモニターが3Dに対応していないと3Dは観賞出来ないようです。
私のPCは、ドライブと再生ソフトはOKですが、モニターが不可ですので、3Dメガネをかけてもダメなようです。
まぁ、3Dが流行するのは、まだまだ難しいですね。

ブルーレイは綺麗ですよ。
今度、「名作」がブルーレイになって再登場しているのを借りてきて、DVDとの違いを較べてみます。
返信する
>3Dはダメでした。 (ショウタ)
2012-12-13 00:34:23
こんばんはYuさん。

3Dと言えばこちらでも裸眼で鑑賞できるTVやPCの宣伝を盛んにやっておりますが、
これが庶民の手に入るのはいつのことやら・・・・。

ブルーレイは確かに綺麗ですね、最近のPCに付いているドライブはブルーレイ対応なのでしょうか?

今、浮浪雲を盛んに鑑賞しております。嵌ってます又(笑)



返信する

コメントを投稿